見出し画像

鉄火巻80本目 キャンプチェア総力特集

久々の総力特集シリーズです!
※TOP画像はイメージです←
以前やったテント総力特集、焚き火台総力特集に続く
第三弾はキャンプチェア総力特集です
気がつけば増えていたチェア達を特集します

最初に使っていたのは家にあった「THEキャンプチェア」なやつ

キャプスタですらなくホムセンでテラス用に900円で買ったやつですね
2回は使ったのですが最初のテントが
ソロベースだったので
高さ的にあうはずもなく二軍の貸し出し用装備へ格下げ

次に買ったのはこちら。
キャプスタの子ども用チェア。
「何言ってんの?」と思うかもしれませんが
この当時はローチェアの選択肢がホントに少なかったんですよね
まだギアも揃いきってない中で
イスだけに高いお金を出すわけにはいかないし。
ただ、やはり安定感がなく(当たり前
酔って座ると転びそうになるので
これも女性・子供向けの二軍貸し出し装備へ・・・

ようやく落ち着いたのがこちら。
キャプスタのローチェアでした。
とにかくソロベースとの相性がよく、
すっかりこの座高が気に入りました^^
値段も安く、初期は結構長いこと使ってました
ただ、当時は色のバリエーションが
この明るい緑しかなくそれだけが難点で
見るたびに悶々としておりました

やはり画期的だったのはDODのスゴイッスでしょう。
ついにローチェアで見た目もカッコいいのが出た!
と、会議中にネットサーフィンをしていた私は膝を打ちました(打つな
しかし、誰しも考えることは同じで即完売。
その後も価格高騰が続きましたが
ようやく落ち着いたところで購入。
座り心地もよく、色合いも気に入っていたので
ついに満点回答のチェアに出会えたと感じました

少し路線が違うのがこちら。
フィールドアのポータブルチェアミニ
ここまでのイスは遠征に持って行くには大きく
遠征では地べたスタイルだったのですが
このサイズなら持って行けると言うことで購入。
ただ、ホントは次に紹介するチェアを購入予定が
発売が延期に次ぐ延期でやむを得ず買ったものなので正直微妙です。
決して悪い物ではないのですが
やはりコンパクトさを追求したため、
座り心地・安定感では劣ります。

遠征用チェアとして大本命だったのがこちら
バンドックのベースチェアです
バンドックがポータブルローチェアを出すなら
これしかない!と発表当時から決めていたのですが
延期延期で結局、1年近く発売伸びたのかな?
ようやく手に入れて勇んで実戦投入したのですが・・・
収納のサイズ感と言い、座面の高さといい、
武骨な色合いといい、文句なしのスペックだったのですが
唯一の欠点。それが後ろ脚。
短い2本の足で後ろを支えているため、
あっという間に地面にめり込んでしまいます
逆にそうすることでイスを固定する機能なのか
疑いたくなるレベルです()
初回の使用で後ろ足のキャップを紛失しました
北海道遠征には持って行ったのですが・・・うーん()

一方、こちらのバンドックのチェアも購入しました
あれほど気に入っていたメインチェアのスゴイッスにも
徐々に不満が出てきました。
そう、組み立てるのがめんどくさいのです(キャンプヤメロ
いや、ほんの1分もあれば組めるし
2分もあれば仕舞えるのですが
猛暑で今すぐビアを飲みたいとか
豪雨で今すぐ撤収したいとかなると意外とたるいのです←
そこで広げるだけのローチェアとしてこちらを購入
多少かさばるようになりましたが
予想通り迅速な設営・飲酒・撤収が可能となりました←

遠征用のイスは結局、フューチャーフォックスのうずらチェアに定着
見ていただければわかりますが
バンドックのベースチェアの後ろ脚をなくした形です()
もともとリンちゃんのイスでおなじみの
エーライトのメイフライチェアの形なわけですが
長らく正規品は廃盤で胡散臭いメーカーの海賊版しかなく
ようやく正規品の再販があったとはいえ
カラバリ的におじさんには厳しかったので
ようやくまともな会社が同系統のものを出してくれた形です
耐久性に問題が無ければ当面は遠征装備一軍に定着しそうです

さて、メインチェアはバンドックで定着するかに見えたのですが
購入から1年経たずに先日破損。
まぁ、常人とはキャンプ頻度が違うので
致し方ないかなとは思っています
同じのを買い直そうかとも思ったのですが
やはり多少かさばっても頑丈なイスにしておいた方が
ぼくのようなヘビーユーザーはいいかもと思い探しました

最初はこれを考えたのですが
友人も使ってるしなぁ~ともう少し調べていると

WAQのローチェアを見つけました
フィールドアに比べると多少値が張りますが
付属品も多く、色も気に入ったので即決で。
やはりサイズは大きいのですがひらべったくなるので
積載的にはそこまでかさばりません
座り心地は・・・極上ですね
家で座ってみたのですが、そのまま寝てましたw
耐久性に難がなければ当面は一軍ですね。

こうして紆余曲折を経て通常装備と遠征装備の
一軍チェアが選出されて現在に至るのでした(長い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?