見出し画像

鉄火巻46本目 テント総力特集

先日の焚き火台特集に続いてテント特集です

1張り目 バンドック ソロベース

わたしの原点です
この幕に泊まりたいからキャンプをはじめたと言っても過言ではありません
当時は19800円くらいだったのでかなり値上がりしましたね
とにかくポールも蚊帳もこみこみでセットになっているのが素晴らしい
TC素材の質感も良く、色合いも最高です。現在も文句なしのお気に入りです

2張り目 Mil-Tec IGLUスタンダード

風雨の強い日用に自立式が欲しくて購入
ドイツのミリタリー用品メーカーです
そこそこの広さもあり、良かったんですが
1回目に小雨だったのに雨漏りして即、第二線へ
貸し出し用になっています

3張り目 バンドック ソロドーム

結局バンドックに勝るものはなしと・・・
これも1万円切ってたんですけどねぇ。高くなりました
上記の自立式テントを買う前にも検討したんですが
広さをとってしまったんですよねぇ
上記のテントは荷物もたくさん置けていいのですが。
ソロドームは1人がギリギリなので
しかしやはりこのコンパクトさに勝るものはなし
現在も遠征キャンプを中心に活躍しています

4張り目 バンドック ソロティピー

こうなってくるとバンドック狂徒教徒は止まりません
ワンポールも気になって購入
決め手はもともと持っていた同社のミニヘキサタープを
連結できるということ。
これでリビングスペースが広々するので
主に雨キャンプで活躍することになります

5張り目 DOD ワンポールテントS

冬の引きこもりテントとして導入
湯たんぽコタツを入れて固形燃料で鍋を食べて楽しむスタイルです
冬1シーズン使い続けたのですが
今シーズンはは薪ストとソロティピーTCを導入したため出番なし・・・
いいテントなんですけどね
フタマタポールもあるし何か活用してみたいと思ってます

6張り目 ロゴス ツーリングドゥーブルソロ

前室広めの自立式テントが欲しいなぁと思って
探していたんですがなかなかいいお値段のものが多く
先延ばしになっていたところ
ツーリングドゥーブルの新作が出たことで
旧型が大幅値引きになって飛びつきましたw
新型はスカートがついてたりするんですが
基本的に「夏にタープ張るほどでもない小雨の時」に使う想定なので
旧型で問題なし
前室広々、寝室広々でよいテントです

7張り目 バンドック ソロティピーTC

昨年、ついに薪スト導入を決意してそれにあわせて購入
流石にバンドック純正マキストとの組み合わせは完璧
この冬はホントにお世話になりました
フロントウォールも合わせれば冬場は最強のテントではないかと
・・・流石にポリのソロティピー持ってるので
色はサンドカラーにしましたw

8張り目 オガワ ステイシーST2

じゅんダビさんが使っててかなり理想形だなぁと思ってたんですが、
色がちょっと好きじゃなかったのと価格がぼくには高すぎて・・・
ところがサンドベージュが発売され、
ブラックフライデーか何かで実質1万円引きで買えたので
清水の舞台から飛び降りる感じでw
ぼくが買った単品ギアでは一番高いですが
それだけに非常に気に入ってます^^
・・・ただ火の粉が怖くて焚き火ができないので
夏場限定の出撃になりそうですw

そんなわけで今回はテント特集でしたー
もう買わねーぞー(棒読み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?