見出し画像

不健康5点セット:禁酒編

人間ドックの結果見ると、昔の生活が怖くなることがあります。
食事・運動・酒・タバコ・不規則生活。
全て網羅してましたからね。良く壊れないでいてくれたと思います。

今回はお酒に関して書いてみたいと思います。

酒の全盛期


全盛期は間違いなく、20-30代の社会人時代でしょうね。
仕事が忙しくて、遅くから飲みいってしまうパターン。
週3-5位は飲んでたと思います。

後述しますが、家では飲んではいないんですよね。仕事帰りで外で飲むだけ。結構不思議がられますが、一人で飲むということはほぼ無かったです。

酒への思い


正直、酒に関してはあんまりプラスのイメージないですね。
飲んで話するのが好きなだけだったのかもです。

何がイヤかって、酔っぱらった感覚が好きじゃないんですよね。
ゲームで言えば混乱とかデバフ状態だと思います。
意識がはっきりしてない状態なんて、時間の無駄だと思ってます。

周りに聞くと、酔うために飲んでるって言うので、根っこから考え方が違うのかもしれないです。
でも、頭ふらふらして、思考力落ちて、真っすぐ歩けなくて何の意味があるんですかね?気持ちいいかと言われれば気持ち悪いし、はっちゃけて楽しいというのはありますが、人がいてこそですし。

今思いましたが、ストレス解消だったのかもしれないです。
飲んで愚痴ってストレス発散。

酒との別れ


という訳で、飲むということ自体、飲み行ってくれる人がいてこそだったので、飲み会自体が減った昨今では全く飲んでいませんでした。
年1、2回ですかね。

でダイエットして、ついでにタバコやめて、更についでに酒もやめました。
今年は一滴も飲んでませんね。

酒に関しては、禁酒にしたので、「付き合い程度に飲む」こともNGです。
誰かと約束した訳ではないですが、自分でそう決めました。

禁酒の仕方


酒に依存はしてなかったと思うので、普通にやめただけですね。
考え方はダイエットで身に付けました。
砂糖をやめること、タバコをやめること、酒をやめること。
全部考え方は同じです。
食事管理出来ると、この点の我慢がすごい簡単になりますよ。

完全に酒を断つ意味


禁酒までしなくてもいいのでは?というのもあるかもしれません。
でも完全に禁酒にしました。

理由としては、自分を制御できなくて失敗する可能性があるからです。

ダイエットを通じて、食事、運動、酒、タバコ、不規則な生活を全て改善してきました。これを壊す可能性があるのが「酒」です。
一回の失態が全て奪う可能性があるとすら思ってます。
特に、日常的に飲んでない私の場合、たまに酒を飲むと危ないんです。
なので完全に断ちました。

最後に


偉そうなこと書いてきましたが、ほんとの理由も書いておきます。
最後の飲み会で寝下呂したからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?