見出し画像

体のメンテナンス習慣

齢40を超えて、ようやく体のメンテナンスを意識しました。
メンテナンスする理由は「体が動くか」の確認です。基礎代謝とかそういうのは考えてません。

メンテは自己流ですが、一応、意識してる点はあるので紹介してみます。

朝のストレッチ


意識ポイントは「肩甲骨周り」「腰回り」「足回り」です。
肩甲骨が上下左右前後動くか、腰もちゃんと動くか、足の可動域もちゃんとしてるかのチェックです。自己流のストレッチにしていますが、意識すればラジオ体操で大丈夫です。

朝のチューブ運動


こちらは筋肉の可動チェック。チューブ引いて遊んでるだけですかね。胸、肩、背中、腰、足を意識。特に腰が回るか、足があがるかをチェック。

朝の癖


靴下履く時、片足で立てるか意識しています。意識しないと片足立ちする機会は少なく、バランス崩す人は大きく崩すと思います。で、バランス崩れる人は要注意です。実感がないかもですが、バランスが不安定なのは危ないです。原因は良く分かりませんが、筋力不足だったのかなぁと思う節があります。

夜のストレッチ


ほぼ朝と同じことしてます。座りっぱなしで固まった部分をほぐす意識ですね。

まとめ


朝と夜にストレッチというのが私のルーティンですかね。道具と一緒で、使う前と使った後にメンテしておけば大丈夫かなという意識です。

良く、普段の姿勢が悪いせいという意見を見ますが、個人的にはメンテをしないことが原因と思っています。メンテしないから錆びただけであり、メンテしてれば多少変な使い方しても元に戻るものだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?