見出し画像

自転車のダイエット効果

私はクロスバイクという自転車に乗っています。
趣味というより、コロナ渦で電車使いにくくなったので代わりに使い始めました。

自転車の運動効果も賛否ありますので、自分の体がどうなったかを書いてみます。

前提

対象期間:1年
身長:175cmくらい
初期状態:体重65kg
運動量:週100kmくらいの走行

運動しないダイエットが終わって、90kg→65kgまで落とした時期です。
一番軽かった時期ですね。
筋肉も平均より下くらいじゃないですかね。

ここから、一年後の結果を発表します。

一年後の結果

体重:70-72kg

はい、増えました。
・・・増えましたね。
一年で5kg以上増えてるって、健康診断で文句言われるケースですかね?

分析

一応、脂肪でリバウンドしたって訳ではなく、筋肉量が増えたみたいです。
後半は体組成を定期的に調べてたので、筋肉が増えていったのは確かな様です。

体脂肪率は15-18%くらいです。
ここは、一年通してあまり変動してません。

筋肉に関しては、手足部分が平均よりも大分多く付いて、体幹部分は平均くらいでした。

という訳で運動してない人が自転車始めると、手足の筋肉が付きますという結果でした。

変わったこと

思ったより体重が増えていくので結構焦ります。
BMI22になれたばっかりだったので、体重が増えていくのは悩みました。

ちゃんとした体組成計で見て、筋肉でしたって分かって安心した感じです。
昔、運動部だった経緯もあり、筋量が増えやすかったのかもしれません。

体感としては、体のバランスが良くなった感じがあります。
ふらつきがなくなり、歩きも安定しました。
階段の昇降も楽になりました。
パワーが出るというより、足の細かい筋肉が意識出来る感覚です。

身体面は概ね良好な変化でした。

注意点

自転車は有酸素の性質も持ちます。
ということで、運動後に腹が超減ります

人によってはビールと焼肉してしまうかもしれないですね。
食欲は自制した方がいいかもしれません。

長時間ライドを予定している場合、ライド前はたくさん食べて大丈夫です。
運動後の爆食は後悔するかもしれません。

後、怪我に関しては、「」の怪我に注意です。
同じ動作をすごい繰り返すので、フォームが間違ってると膝を怪我します。
逆に他の部分はそこまでひどい物はないと思います。
とにかく、膝を傷めないフォームが重要です。

最後に

自転車は軽い有酸素運動とみられることもありますが、一概にそうとも言えないです。

乗り方にもよりますが、向かい風、坂道に抵抗するパワーや、思った以上の腿上げサイクル、姿勢キープのための筋力と、普通に筋トレ要素もあると思います。

結構色々な部分が鍛えられて、姿勢やウォーキングとかの日常生活の行動が楽になる様な気がしますので、やって損はないと思います。

自転車で筋肉減るという人はニコニコして流せばいいと思います。
足が太くなるかと言われれば、太くなりますね。
タイツが若干きつくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?