見出し画像

ダイエット8周目:正月太り?

年末の体重:71.7kg
今の体重:74kg

???

帰省中は体重測っていませんでしたので、帰って来て体重測定してびっくりしました。

休み中の食事と運動


食事:普段よりは多めでしたが、一応、運動量を考慮して多めにしていました。暴食や酒類は一切無しで、白米の量の上下という感じでしょうか。あとはみかんと落花生くらいですかね。夕食は17時が最後という感じです。

運動:12/29〜1/4の間、1/3以外は動き続けていました。
12/29:帰省のため100kmライド
12/30〜1/2:4-5時間は自転車乗ってました。
1/3:完全にオフ
1/4:帰りの100kmライド

体重増加の原因は?


多分ですが、動きすぎて筋肉が疲労している部分が大きいのかと思いました。この場合、一週間くらいゆっくり疲労を抜けば元に戻ります。

単に脂肪がついたという可能性もありますが、ちょっと考えにくいかなと思いますので、一週間くらい様子見をしてみようと思います。

という訳で、筋疲労による体重増加ということもあるという内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?