見出し画像

ダイエット:2周目とおすすめ食材とか

2週間くらいで1kg弱くらいですかね?
記録していませんが、先週の最小値は更新した様な気がします。
目標があと2kgくらいで、多分年末くらいになるかと思います。

今回はダイエットのおすすめ食材紹介です。
独身✕自炊=手軽な食材です。

おすすめ食材


きのこ

きのこ最強です。
煮ても焼いてもいいですし、ほぼそのまま冷凍可能。解凍不要で調理OK。
おかずに困ったらとりあえずひと掴み入れておけば大丈夫です。
超使いやすいです。

たまねぎ

万能食材。冷凍すると火の通りが早いです。

人参

こちらも万能ではありますが、使い易さはたまねぎに劣る印象。
理由は、火の通りの遅さ。ただ、栄養面では毎日食べたいです。

ピーマン

これも使い勝手は良いです。
ただ、炒めもの用途ですかね、煮物にはあまり入らないかもです。
欠点は、容量ですかね。中空っぽなので損した気分になります。

もやし

用途は文句無しに万能です。炒めても、茹でてもOK、火の通りも早くボリュームもあります。欠点は日持ちの悪さ。冷凍にも向かないです。

トマト

生でいけるのはすごいメリットです。保存には向きません、果物みたいな扱いかもしれないです。

じゃがいも

糖質と野菜の性質を持つ食材。処理が手間になるのでサイズが大きいじゃがいもの方が楽かもしれないです。

ねぎ

万能薬味。みじん切りで冷凍しておけば使い勝手抜群です。
何にでも合いますが、薬味なので無くても問題ないという扱い。

大根、キャベツ、白菜

万能ではありますが、サイズが大きすぎる問題があります。
土日フルで使って漸く食べ切れる量かもです。

ブロッコリースプラウト

サラダみたいなものですね。生でもしゃもしゃ食べます。

総括


栄養面で優先度を考えたいですが、手間がかかるものは続きません。
野菜を手軽にと考えると、きのこ、たまねぎ、人参、ピーマン、もやし辺りをベースにするといいかもしれません。人参の火の通りだけが気になりますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?