見出し画像

ダイエットを経て行き着いた運動感

運動について語ります。

経歴


10代:運動部
20〜40:ほぼ運動無し
40〜44:ダイエット→運動をする様に。

ダイエットと運動


ダイエットで運動が必要という声を聞きますが、個人的には不要です。体重落とすだけなら運動しない方が減ります。私はダイエット後に運動したら、食事一緒なのに体重増えました。ダイエット目的で運動はおすすめしません。

運動とは?


基本的には生命維持活動の一貫と思います。野生で考えるなら、餌取るのに運動が必要です。運動出来なければ終わりです。

人間は、運動出来なくても生活出来る方法があります。
だから運動する理由がないとしないんですかね。運動しなくても何とかなる人は、無理にしなくてもいいのかと思います。

私が運動する理由は、自分のことは自分で出来る様にするためです。
最低限の運動能力を持ってないと、動物として危ない状態と思ってます。
そういう状態を想像すると怖いので、そうならない様にしてます。

私の最低限ラインは、「いつでも自転車100kmいける体力」です。
これ以下にならない様に毎日意識しています。

最低ライン目標がない場合、ストレッチもしない生活になると思います。
運動不足になる理由は、運動する必要がないからと、その後どうなるかが想像出来ないためです。どうにかなったら動くのでしょうね。
40超えて気付きました。

まとめ


コロナも相まって、体調管理出来ない人が更に出来なくなってきました。
実際、職場でも体を壊す人が増えてきました。
自分のことが自分で出来るというのは幸せなことだと思いますが、無くして初めて気付くケースが多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?