見出し画像

ダイエット前後の運動習慣の変化

今回は、ダイエット前後での運動習慣の変化を書いてみます。
ダイエット前は、運動は面倒という考えだったのですが、終わってみたら、運動しないとスッキリしないという感じになりました。

運動状況


・ダイエット前
平日:10kmくらいのウォーキング(徒歩通勤)
休日:無し

・ダイエット後
平日:ストレッチ、ウォーキング、チューブ運動、自転車、公園で遊ぶ
休日:ストレッチ、自転車

年休:ストレッチ、カラオケ、自転車、公園で遊ぶ

自転車買ったのでウォーキングがなくなりました。

ダイエット前について


会社まで5kmなので、徒歩通勤してました。
徒歩通勤前はバスだったので、更に運動が少ないですね。

足にマメができやすかったので、歩く習慣つけるために徒歩通勤しました。
革靴があっという間にダメになったので、それ以降はスニーカーです。
ちなみに、紐を縛らないタイプの靴が好きで、スケッチャーズというメーカーが好きです。

この頃の特徴としては、結構歩いてた割に体重が増えました。
今思うと、帰りに弁当屋によって総菜食べてたのが悪かったと思います。
おにぎり、唐揚げ、春巻き、とり天、オムソバ。やりたい放題ですね。

もう一つは、休日に動かないということです。
殆ど外出なかった記憶があります。
とにかく、動くのが面倒という気がしました。
電車でも隣駅行くのに超葛藤してた気がします。

ダイエット後について


やってることが多い様に見えますが、必ず全部やってる訳ではありません。
こんな感じです。

  • [不定期]朝食前にウォーキング:ローソンに行く。1時間。

  • [毎日]仕事前にストレッチ、チューブ運動

  • [不定期]昼休みに自転車、公園で懸垂、家で腹筋、買い物ウォーキング

  • [毎日]寝る前にストレッチ

土曜日は、50-100kmくらいの自転車の日、日曜日は、アップダウンの
自転車の日としています。
最近は年休を取った日は、自転車とカラオケ行ってます。
ジムは行ってません。後、雨降るとすることがなくなります。

何が変わったのか?


これらの運動は、ダイエットのためでも、誰かに言われてやってる訳でもありません。自分でやりたいからやってるだけです。生活上、必要な行動もありますが。

転機は何だったかを考えると、ダイエット3か月目くらいで、体重の落ちが悪くて、体動かすことを考え始めたのがきっかけな気がします。

最初にやったのはHIIT、プランクですかね。これは完全にダイエットのためにやっていました。ただ、HIITもプランクもつまらなくてすぐやめました。
本当につまらないので、ボディメイクの絞り目的以外でこんなものやる必要はないと思いました。

その次に、体が固いのをどうにかしようと思い、「立甲」「180度開脚」を
目的としたストレッチを始めました。これがストレッチを始めた理由ですね。ダイエットは関係無かった様です。

で色々自分に合うストレッチを模索し続けて、結局、今でもやっています。
「立甲」は出来る様になりましたが、「180度開脚」は無理でした。
これ、幼少期の骨格が重要で、大人になってからやろうとしても無理みたいです。

「立甲」含めたストレッチが出来る様になって、目標体重になってから、「懸垂」がしたいと思い、公園で練習する様になりました。
メタボだったので、今なら懸垂が出来るかと思ってやってました。

んで、暫くした後、コロナが流行しました。
電車が使えなくて、帰省どうしようかと考えた時に、自転車なら帰れるのではと思い、自転車を始めました。勢いで始めましたが、毎週100km以上は走ってると思います。

長々と書いてますが、行動を起こす際にいつも思ってることがあります。

「今の自分なら出来る気がする」

多分、行動理由はいつもこれです。
やってみたかったこと、思いついても実行できるか分からないものに対して、何故かすぐ行動に起こせる様になりました。

最後に


という訳で、運動習慣は身に付きましたが、ダイエットでも健康のためでもなく、自分でやりたいことをやった結果ということになりました。ダイエットの経験として、行動力が身に付くのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?