見出し画像

学校でハレーションを起こさずに、デジタルとアナログのバランスをとっていく

GIGAスクール構想に向けて、僕の所属している学校は、iPadが1人一台(ペンやカバー付き)使えるようになりました。

これまでの学校は黒板とチョーク、ノートで授業を行っていたのですが、これから一気に変わることが予想されます。

とりあえず、今は職員で慣れてこうということで、職員会議の資料をデータにしたり、職朝ファイルを活用したり、少しずつデジタルに移行しつつあります。

ただ、なかなか難しいのが、デジタルはとても便利なのですが、デジタルとアナログではアナログの方が良いと考える生徒や保護者、教員がいるなかでどうバランスを取っていくかです。例えば、僕の場合でも、Kindleと本だったら、本のほうが読みやすいし記憶に残しやすいので、本を買うようにしています。

誰かにとって便利であってもそれが全てにとって便利ではないので、そこを一気にエイヤって変えるのも1つの手なのですが、今のところ、少しずつハレーションがないように進んでいます。

まぁ、いろんな人の意見を聞きながら少しずつ進んでいくのが、自分の学校にあっているような気がしますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?