見出し画像

【悩める30代の方必見!!】◯◯をしたら人生のワクワク感が復活する!!

僕は30代後半になり、仕事でも一定責任のあるポジションにつき、このまま定年まで働くんだろうなーと思っていました。ただ、その中でなんか自分自身がおもんなくなったなーと悩んだりもしています。

それを解決するためにタイムバケットをやってみるとワクワクが激増したので紹介します!!

30代で悩む理由

最近自分が「ワクワクしたなー」「遊び心を持ってやってみたなー」「チャレンジしたなー」と思うことが極端に減ったような気がしてます。

そんな人他にもいませんか?家庭があるとなおさらいそうですよね!!
その理由は、僕はこう思っています。

・責任ある仕事を任されているけど、10年働いて人脈、仕事の変化がなくなってきている。
・家庭をもつことで、時間がほとんどないため、チャレンジできない。
・そもそも、30代後半になって、無意識に安全な道を辿ろうとしている。

ここらへんかなと思ってます。

先日、メンタリストDaiGoさんの動画を見て、やっぱりもっと遊び心を持って生きないとな。20代のころは、結構遊び心をもって、仕事してたなーと振り返ってました。

で、思ったんです。このまま、何も変えずに引かれたレールを生きてしまったら、自分がなりたくないと思っていたオヤジになってしまう。。。

君がオヤジになる前に

昔読んで、絶対こんなオヤジにならないでおこうと思ったんですが、このまま何も変えなければ無意識にこうなってしまう気がしました。現実、子どもたちにイライラしてしまい、細かいことまで注意してしまう自分。。。やばい!!これを無意識にしてしまっている。。。

それをなんとか防ぐために、最近入会したリベ大のこの動画をみて、すぐにこの動画のなかのタイムバケットというものをやってみました。

タイムバケットをつくるにはマインドマップがおすすめ!!

タイムバケットってそもそも何?っていう人はググったらいっぱい出てきます。「タイムバケット ブログ」で検索すると一番に以下のサイトがでてきました。

簡単に言えば、「何歳までにやりたいことリストをつくる」です。

早速iPhoneのメモに書こうと思ったんですが、ズラーッと書くのも見づらい。タイムバケットを一発で見ることができて、年齢で分けることができたら便利だなと思ったら、良いアプリがありました。

昔、読書の中身を記録したり、思考を整理するために買ったアプリです。振り返りにも使えるおすすめアプリです。

そのアプリでやりたいことを中心にして、40歳まで、50歳まで60歳までくくってつくったのが以下です。

このアプリをiPhoneのいつでも見れるところに配置しておいて、暇だったり、やりたいことを思いついたときにこれを開いて増やしています。達成できたらチェックもできるので、めちゃくちゃ良いです。

やりたいことの具体化もこのアプリでできる

ちなみに、マインドマップにすることの良い点はもう一個あって、このやりたいことを達成するために何が必要かについてさらに具体的に考えて、それを書き込める点にあります。

以下の画像ではNPO立ち上げるために先日書いた記事で必要なことを書いています。

やりたいことを具体化することの大事さについてはメンタリストDaiGoさんも以下の動画で語っておられます。この動画でも話されていましたが、やりたいことを考えるのはワクワクするのですが、それを具体化すると現実と向き合わないといけないので、嫌になるときもあります・・・

まとめ

以上、今回は30代後半になり、人生にワクワクせずに悩んでおられたら一度タイムバケットをつくってみるのがおすすめです。これをつくってテンション上げて、遊び心を復活させて人生をさらに充実させることができたら良いですね!!一緒に頑張りましょー!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?