見出し画像

秋ですね。○○の秋、ですね。

どうも、ぐっかわの「ぐっ」です。先日、ドラッグストアに行った時のこと。小学校低学年の娘さんを連れたお母さんが、白衣を着た店員さんに質問をしていました。どうやら娘さんが風邪をひいたようで、どの風邪薬を選んだらいいか相談しているようです。

母😥「熱はなくて、咳が少し出てて~」
店員🤔「鼻水は出てますか?」
娘😃「鼻水はでてへんけど鼻くそはめっちゃでる~」

店員さんも、傍で聞いてた私も、ちょっと吹いた。
どうか早くよくなりますように。

 *

9月30日に「研修テキストが整う・無料パワポセミナー」を開催いたしました。 ぐっかわで想定していたよりも多くの方にご参加いただき、またアンケートにも多数お答えいただきありがとうございました。

いただいた感想やご意見を大切に読ませていただき、研修講師のパワポお困りごとはこういうところなんだなと、改めて認識させていただきました。
次回の無料セミナーの参考にさせていただきます。

そしてふと、私が認識した皆様のお困りごとって本当にニーズをつかんでいるんだろうか?と思ったのですね。
これは客観的な視点が欲しいと思い、助けを求めたのが「ChatGTP-4」の「advanced data analytics」。そうデータ分析に強みを持つChatGTP-4の機能です。

皆様の個人情報を取り除いたデータを作り、ごにょごにょとプロンプト(こうしてほしいのおまじない)を入力して、エンターキーを押したら、あら不思議!分析データとしてしっかりまとめてくれました! その分析結果は私が感じていた認識とほぼ同じ。いや、私より賢いかも!?

それならばと「報告書にできるようにデータをまとめて」のプロンプトを入れましたら、あら素敵!報告書のフォーマットにコピー&ペーストするだけで完成するレベルでデータをまとめてくれました!

データ作成から報告書の形にするまで、ものの30分。
おかげで余った時間を有効に使えるよ。まさに時は金なり!
ありがとうね、ChatGTPさん。
※私は「感謝」と「賞賛」をChatGTPに伝える派。今後は「励まし」も伝えていこうと思ってます。

 *

秋の研修シーズン。
研修講師の方は最も忙しい時期に突入です。
「誤字脱字チェックが不安だわ💦」
「研修テキストを仕上げる時間がないわ💦💦」
「誰か研修テキストを代理で作って~!」
などのご要望がございましたら、どうぞ【テキサポ】をご利用くださいませ~。
https://gukkawa.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?