見出し画像

【決断】

【決断】と言われたときに、皆さんはどういう意味を想像しますか?
多くの人々が、【決断】とは何かを決めることと回答をされると思います。
ただ、自分自身の解釈では【決断】とは何かを断つことだと思っております。


そもそも、どういうときに【決断】をするのか?

・何をしたいか分からない。
・自分は何が欲しいのかが分からない。
・自分はどういう人が好きなのかが分からない。
・自分はどんな人間なのか分からない。 

などで皆さん悩んだことはないでしょうか?
自分自身もよくあります。
よくあった時に、おこなってたことで言ったらいろいろな考え・経験をすれば解決する思っていました。
ただ、それをしてもドンドン悩みは深くなり、しまいにはどん底に落ちることがよくありました。
その時のことを振り返ると私は何かを決めようとし悩んでいたのも、選択肢が多すぎたからです。

選択肢が多いことは、悪いことではありません。
ただ、選択肢が多ければ多いほど何かを決める時に、決めなかったもう一つのことを断つことが嫌になります。
振り返ってみると、自分自身欲張りなので1つを決めたとしても、もう1つのものも同時に欲しくなり両方とも得ることができませんでした。

ですので、何かを決めるのではなく断つことで前に進んでいくと考えています。

と言われても、はい。そうですね。じゃあ、【決断】しますと言って簡単に断つことは難しいです。

ただ、【決断】できる覚悟があれば必ず前へ進めるのと私は思います。
そのまま、悩んだままでいくのか、はたまた【決断】して一歩前へ進むのか?どちらにしますか?と私が聞かれたときに、私でしたら迷いなく【決断】を選びます。
その【決断】を選んだことにより、失敗か成功かは私自身わかりません。
ただ、確実にどちらになったとしても一歩前へ進めていけると思います。
【決断】し、それを実行できる人を私は尊敬します。

【決断】というのも、だれかに迫られるものでもなく、自分自身が前へ進みたいと思うときに起こると思います。

自分自身【決断】することに対しては怖いものではありますので、深く考えずその場面がありましたら、思い切ってやってみるのも一つの手段であります。

また、不安であれば相談できる人に話をして後押しをもらうというのも一つの手段であると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?