見出し画像

豊かさはお金だけじゃない。

ある程度までの金融資産は、
豊かな人生、豊かな生活を提供してくれます。

しかしこれに頼りすぎると破産します。

だんだんと満足出来なくなって行き、
そのうち壊れたブレーキで崖から転落します。

宝くじがいい例ですかね。

高額当選者のほとんどは破産するみたいです。

ついあれもこれも、このぐらいの金額なら…

さようなら。その先は崖しかありません。

宝くじだけではありません。

豊かさ、幸せが何かが無いと、
どこまでも突き進みます。

カフェでコーヒーを飲みながら読書する。

なんてことない家族との団欒。

友人とスポーツで汗を流す。

金額の大きさが全てみたいなものしかないと、
いつまでも上には上がとなり、
豊かだと実感できません。

結局のところ上しか見えずに、
満足出来ないからです。

逆にお金のかからないものを見つけると、
不思議なことにお金が増えます。

お金のかからない範囲で、
十分に豊かさを実感できるからです。

皮肉なことにお金が欲しければ、
使わない範囲の幸福や豊かさを見つけないと、
継続することは辛い道のりです。

逆にこれさえ見つけられれば、
いつの間にそれなりの資産が出来上がります。

足るを知る

これ大事。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!