見出し画像

投資 自動的に積立準備が進んでいます

今月も投資の自動積立が稼働し、
先ほど証券口座に入金されたのを確認できました。

今までと同様に今月も滞り無く購入完了すると思います。

ここ最近の気になるネタはやはりアメリカの大統領選挙ですかね。

この結果がマーケットにどの様な影響を及ぼすか・・・


■インデックス自動積立について

全世界株式インデックスファンドとREITが自動購入されます。

あと数日すれば決済完了メールもとどくことかと思います。

楽天証券の自動積立を利用し、インデックスファンドの購入をするだけ。

本当にやることがありません。

この投資方法ですが、
一番儲かる人は亡くなられた方
次に猛活のは投資していることをそもそも忘れている方

『長期・積立・分散』をもっとーに放置し続けます。

J-REITがマイナス1.09%、グローバルREITがマイナス15.70%と、
一時期に比べるとかなりマイナスが解消されてきましたが、
まだまだプラスに戻るかどうか怪しいですね。

特にグローバルREITがなかなか上がってきません。

一時期のマイナス30%近い値からするとかなり戻しましたが、
まだまだ勢いが弱く、時間がかかりそうです。

正直なところグローバルREITの値が1番実体経済に近い気がします。


■高配当株投資について

高配当株投資として購入した銘柄の方も順調です。

9月の権利落ちもあり評価額は下がりましたが、
権利確定日前に購入した時点から配当金含まずでマイナス0.4%です。

配当金を考えると、トータルリターンはプラスですね。

まだまだセクターや銘柄の分散が十分ではないので、
こちらも機会を伺いながら順次購入を増やしていきます。

しばらく運用してみてインデックスだけで良いと思うか、
手仕舞いしてしまうかとりあえず継続してみる感じです。


■その他 コンテンツ販売始めました

入金力を増やす努力として、
コンテンツを作って販売を初めてみました。

noteだと公開停止されてしまうと思った為、
Brainというプラットフォームを利用しています。

しばらくの間はコンテンツ販売の仕組み作りなので、
利益が発生したらその環境作りに投資していく形になります。

細々と飽きるまで継続予定です。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!