見出し画像

Day4「W杯盛り上げ企画」

今日は、W杯・大会4日目。
コスタリカ×セルビアに続き、ドイツ×メキシコ、ブラジル×スイスが激突。
優勝候補のトップ2が大事な初戦、しかもどちらも侮れない相手との一戦を迎える。

4年に一度のビッグイベントの開幕となれば、あちらこちらで、大会を盛り上げる企画・イベントが行われる。

とあるラジオ番組でも、スタッフの皆さんがアイディアを出し合ったのだが、まんまとワタクシの企画が通ってしまった(笑)。

アイディア出し当初の企画は、「W杯出場32ヵ国を食べ尽くせ!」。
まさに、飲み食いワールドカップをオフィシャルにやってしまおうという、公私混同に近いものだったが、最終的にはロシア料理のみに落ち着いた。

それが本日。

会場は、お食事会で知り合った飲み仲間(?)さんのオフィス兼イベントスペース。
大変お世話になりました!

で、イベントは、サッカーのトークショーとロシア料理試食会の二部構成。

第二部で、ロシア料理研究家の方による本場ロシア料理を、ご来場者の皆さんと共にいただくことができた。

そのなかで、いわゆるフルコース料理の発祥はロシアであることや、ボルシチは基本的にビーツを使うこと、ロシアのバーベキューは羊肉が多いことなど、知らなかったロシア料理豆知識を教えていただいた。

何よりビックリだったのは、ロシア人もスポーツ観戦のお供はビールだということ!
確かに、開幕戦前にいただいたロシアビールはラガーで、合う合う!

食べたり飲んだりしていると、サッカーだけでなく、その国の食事情や文化・習慣まで知ることができる。

それが、飲み食いワールドカップの醍醐味なのだ。
(言い訳に近い 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?