見出し画像

Day2「テンプラニーリョと、イベリア半島のサッカー」

W杯・ロシア大会、2日目。

今夜のカードはエジプト×ウルグアイ、モロッコ×イラン、そしてポルトガル×スペイン。

地中海に思いを馳せる……行ったことないけど(笑)。

料理を食べにいくならモロッコ料理かな……と、三軒茶屋にあるお店を考えていたところ、長年お付き合いがあるサッカー関係者から、会社での交流パーティーのお誘いを受けた。

出会ってから10数年。
決して偉くなっていないけど、皆それぞれ、ネットワークを広げ、深めてきた。

今だからこそ、また一緒に仕事ができる気がする。

さあ、そして、ポルトガル×スペイン。

EURO2016王者とW杯2010王者、そして何より、同じイベリア半島の国同士が激突。
大注目のビッグカードだ。

スペイン・リオハの赤ワインを飲みながら観戦。
テンプラニーリョ、するする飲んじゃいます(笑)。

そして試合は両者譲らず、3-3のドロー。
素晴らしい試合を見せてもらった。

お酒にも試合にも酔いしれる夜……まだ2日目なのに!

テンプラニーリョは、スペインだけではなく、ポルトガルでも広く栽培されているという。
でも、たとえ同じ品種であっても、その土地や気候などにより、違った個性のワインができるのだろう。

ポルトガルとスペイン。
サッカーも違う。

電光石火のカウンターで、クリスティアーノ・ロナウドがフィニッシュをするポルトガル。
圧倒的なパスワークとテクニックで、ゴールを狙うスペイン。

同じサッカーという競技でも、それぞれの熟成の仕方があるのだ。

ぼくらも、そうありたい。
同じ場で仕事をしたメンバーが、それぞれの経験の積み方をして、また、より大きなところで集えるように。

実は今夜、彼らにそんな仕事の話もしたのであった。

お互い、どんな力が出せるか……楽しみ、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?