見出し画像

Day9「アディショナルタイムまで気を緩めず」

W杯・大会9日目。
ブラジル×コスタリカ、ナイジェリア×アイスランド、セルビア×スイスと、なかなかの渋い好カード。

2ndマッチとなると、どの国も1stマッチの結果を分析し、3rdマッチも見据えた戦いになる。
勝ちにいかなくてはならない、ドローでOKなど、それぞれの戦略が見えてくる。

初戦ドローの優勝候補大本命・ブラジルは、勝ちにいかなくてはならなかっただろう。
一方のコスタリカは、初戦を落としているので勝点3が欲しいところだが、相手はブラジル……負けなければ望みがつながる。

試合は予想通り、ネイマールが徹底マークされた。

ブラジルの被ファウルのうち、半分以上がネイマールへのファウルだったようだ。
レフェリーに抗議はしたものの、キレなかったネイマールは、よく我慢したと思う。

彼がキレなかったのは、ブラジルがしっかりした組織・チームとしてプレーをしていたからではないか。

ネイマールの才能は言うまでもないことだが、しかし彼もブラジルというチームのなかの1人。
遂行すべきミッションと犯してはならないルールを、きっちり守っている。

サッカーは、チームスポーツだ。

とかく日本では「誰々vs誰々」とか、「注目選手は?」といった報道がされるが、チームあっての個なのだから、個人的には、あまり参考にならない情報と捉えている。

それにしてもブラジルは、ネイマールはもちろんだが、チームとして良く我慢した。

スペースも時間もない現代サッカーでは、たった1回のチャンスをいかにつかみ、確実にゴールを仕留めるかにかかっている。

彼らは前後半、そしてアディショナルタイムまで気を緩めず、献身的に走り(世界のトップ・オブ・トップの彼らが!)、ゴールをこじ開けた。

これでブラジル優勝の芽が、かなりの確率で開き始めたと考えている。

---------------------

そんなブラジルに敬意を表し、今夜はブラジルのソーセージ、リングイッサを焼いた。

五反田駅のすぐ近くに、キョウダイマーケットというお店がある。
ブラジルやペルーの食品や雑貨を扱うこのお店で、リングイッサとフェイジョンを購入。

飲み食いワールドカップの開催地の1つは、自宅キッチンである。

フライパンにリングイッサを並べ、水を少し入れて蒸し焼き。
強火にせず、中火くらいで。
両面が焼けるまで、じっくりじっくり。

だいたい良いかな……と思ったあと、致命的なミスを 犯した。

ひねり部分を切ろうとしたら、実まで傷つけてしまったのだ!
あっという間に、フライパンは脂の海に……。

恐らく、いくらかは旨味も出てしまったことだろう。

火の入り具合が不十分なのと、自分の包丁技術のなさ……ま、おいしかったけどね。

最後まで気を緩めず、キレなかったブラジル。

最後でミスを犯し、切っちゃったワタクシ。

世界との差を、痛感したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?