見出し画像

Day14「それでも、お腹は空く」

W杯・大会14日目も、グループリーグ3rdマッチ。

グループFの韓国×ドイツ、メキシコ×スウェーデン。
グループEのセルビア×ブラジル、スイス×コスタリカ。

どちらのグループも、サッカー大国がまさかまさか……ということがあり得る3rdマッチ。

グループFは、まさにそんな結果になってしまった。

ドイツはグループリーグ3試合で、シュート数が出場国数最多の67本。
On Targetはベルギーに次いで2位の20本。
しかしOff Targetは最多24本、Blockedも最多23本。

このデータを、どのように捉えるか。

下手な鉄砲、数打ちゃ……とはいうものの、力み過ぎなのか、相手の守備がいいのか。

よく「シュートで終われ」ということを語る人がいるが、シュートは打てばいいってものではない、とワタクシは思う。

ドイツサポーターにとって、この敗退はショッキングだろう。

前回大会のブラジル1-7ドイツや、今大会のヨーロッパ予選でのイタリア敗退など、サッカーは予想がつかないことが起こるものだ。

しかし、残酷な話かもしれないが、それでも大会は進む。

サッカーは歩みを止めない。

人生はつづく。

--------------

そして、お腹は空く。

今夜はドイツとメキシコのビール、おつまみはトルティーヤチップスにサルサソースを乗せて。

サッカーは、人生のさまざまな要素が詰まっていると思う。

喜怒哀楽。

しかし、そのど真ん中にあるサッカー自体は、いたってシンプルなスポーツだ。

複雑であり、シンプル。

飲み食いワールドの味付けも、かくありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?