見出し画像

これまで。と、これから。


ー 今年の目標は?ー
と毎年訊ねられますが、毎回特に何も思いつきません。

お寺や神社、例えば占いなどでも、特に「お願い」みたいなものは特に思いつきません。大体は「家族が健康でありますように」とか「仕事がうまく行きますように」という事ぐらい。

その都度、「つまらない奴だなあ。何か大きな野望とかないのか?」と自分で思っていました。

普段の暮らしの中でも、取り立てて「物欲」もなく、所持している「物」もかなり少ない方だと思います。

どうしてかなあ??と考えてみたところ、すぐにその「理由」がわかりました。


それは「自分がやりたいと思っていたことを実践している」から。


自分の好きな「料理」を作って、自分の好きな「器」に盛り付ける。
自分の好きな「服」や「エプロン」を身につけ、自分で選んだ「音楽」をかける。
しかも、その「器」や「服」や「エプロン」が、自分の好きな人に作ってもらったものだったりする。

こんなに満たされていることなんてないですよね。
だから「なんとなく」あれが欲しい!等と思うことがないんですね。

「物欲」が無くなることが良いことだとは思いませんが、「本当に大切なもの」に敏感になるというか、「アンテナが働きやすくなっていく」のは事実だと思います。

恐らく、自分が昔思い描いていた光景が目の前で現実のものとなっているので、基本的に頭の中はとても「幸せ」な状態になっているのだと思います。

現状に満足しているわけではありませんし、まだまだやりたいことは沢山あります。未熟な点も沢山あります。でも、人間の基盤となる「心」とか「精神」とか、その部分が健康的な状態にあり、満たされているということは本当に大切なことだと考えています。

もちろん不平不満が口から出てくる事もよくありますけどね。

でも「外」に何かを求める事はないです。
求めるモノは自分の「内」にあると知っているからです。


そうそう、そういえば今年の目標、ひとつだけありました。

「本を書く!」です 笑。

前職(福祉関係)でのエピソードやこれまでのこと、開業に至るまでの葛藤、これからの展望など、Instagramなどでは表現できないこと。そんなアレコレをここで綴っていきます。

お付き合いよろしくお願い致します。

TE kara TE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?