見出し画像

THE BOYS シーズン2

アマゾンプライムビデオで数少ない大ヒットドラマシリーズ待望のシーズン2

シーズン1より幾分大分大人しめになったというか(それでもR-18のヒーロードラマ)バイオレンスのほうは相変わらずな部分もあるものの、セクシャリティーな表現が大人しめになった印象

シーズン1の時は加減なく、とにかく最初だからやったもん勝ちくらいのエゲツない表現が蔓延していたけれど、シーズン2は物語をベースにキャラクターの関係性を描いていて、今後のシーズンがある程度保証されているであろう話の展開になってきた

その中で「宗教」や「人種差別」「ジェンダー」など昨今の他のヒーロー作品でも取り入れている要素をどんどん入れていって、話題になりそうな要素はとりあえず取り込もうという意欲も凄かった そもそも作品が「ヒーローが悪役」という設定なので(厳密にいうと悪でなく、事がうまくいかない)、この先何を盛り込んでもどうにでもなる初期設定なのは強みなんだと思う

そして、今回自分がとても凄いと思った演出が爆破

爆破といっても火薬でドカンの演出ではなく、頭が爆発する演出

アノ演出には度肝を抜かされっぱなしだった

手法としては決して新しいものではないし、もっと残酷な表現はいくらでもあるけれど、ノーモーション爆破には何度もビックリした

忘れた頃に狙って入れ込んで来る辺り、相当計算されている感じもしたし、シンプルなだけに前触れもなくやれちゃう設定なのは秀逸だと思う

バイオレンスな映像というのは、ほぼどんなシーンも必ず前フリがあるものなので(そうしないと伝わりにくくなってしまう)、その後どうなろうとある程度の予測はつきそうなものなのだけれど、今回のあの演出はストーリーを分断してまで入れてくるのが斬新で、もう発明なんじゃないかと思うくらい良かった(実際の内容を見るとそれどころではない惨劇なんだけれど)

コロナの影響によってシーズン3がどれくらいでできるものなのか未知数ではあるけれど、続きが期待できる良い終わり方もしていたし続きが楽しみなドラマが1つ続いてくれてホッとしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?