見出し画像

てじまが選ぶサカナクションベスト3(深海編)

こんにちは!てじまです!

サカナクション好きな私がお勧めする、サカナクションソングを

・浅瀬編(みんなが耳にする有名な曲)
・中層編(好きな人は知ってるかもの曲)
・深海編(知ってたらマニアな曲)

それぞれで3曲ピックアップ、計9曲発表させてもらいます!

前回紹介した浅瀬編・中層編がこちら!

そして、これが最終章です。
「サカナクション深海編いつ出すの!?」って言ってくれた方、ありがとうございます、私がすっかり忘れてました😇

今回は私の「好き」と「思い出」がさらに詰まっています。
さっそく紹介していきまーす!

サカナクションとは?(基本情報)

画像1

・日本のロックバンド
・サカナ好きおっちゃん(山口一郎さん)と愉快な仲間たちのバンド
・バンド名の由来は「『サカナ』+『アクション』」
・こんなお洒落な音楽で、歌詞はほとんど日本語
・ボーカルの山口一郎さんは小樽出身

こんな感じでサカナクションの情報バッチリです。

サカナクションの良さとは?

なんと言っても他のバンドには出せない曲の世界観と映像技術とライブの完成度!
常に革新的で音楽の実験をしている感じがたまらない!

山口一郎さんが以前のインタビューで
「自分(山口一郎自身)が作りたい曲と、大衆が聴きたい(サカナクションの)曲が違っていたらどうするか?」
と聞かれた際

「その2つが一致して交わるところを見つけて作ります」

って言っていたことが私にとって、とても印象的でした!

私もアイデア出すときに、ついつい暴走して突飛なアイデアを出しがちだけど
一回この言葉を思い出して、他の人にとって親しみやすい。でもなんか新しいを意識するようにしてます(どうでもいい)

深海編 ランキング予備軍たち

「3曲紹介します!」といいながらも絞りきれなかったので
さくっと惜しくもランキングに入れなかった3曲、でもとっても良い、おすすめ曲を紹介します。

エンドレス(2011年)
「誰かを笑う人の後ろにも それを笑う人 それをまた笑う人 悲しむ人」
今の社会がまさにそうだなって思うときあるよね。
これがまだスマートフォン所有率やSNS使用率が低かった2011年にリリースされているのが驚き。

ナイロンの糸(2019年)
映像が綺麗すぎる!
手掛けたのは山田智和監督で、世界観に毎回圧倒されます!

白波トップウォーター(2007年)
高校生の頃、「苦悩」や「葛藤」に寄り添ってくれるような曲に感じて、部活終わりの放課後とかに聞いてた。

深海編 ランキングベスト3

第3位 ドキュメント (2011)

初めてこのMVを観る方は「おっと、ストーカーの曲か?」
と思うかもしれません(笑)
実はこのMV、実際に山口一郎さんが住んでいたお部屋で撮影されたんだとか。

この曲の思い出は、私が大学2年生だったとき。
大学が一緒で地方から東京に上京してきた友達がいて、
入学当初からとっても仲良くて放課後もよく遊んでいたの。

その子が大学2年生の夏頃、上京のストレスだったり、東京の人の多さに疲弊しちゃって、学校に行けなくなったりしちゃったときがあって。

毎日くだらないことをLINEしている中で、この『ドキュメント』を紹介した時に「めっちゃいい曲で刺さったし、励みになった」って言ってくれたのが本当に嬉しかったんだよね〜。

その後は彼女は無事に学校に行けるようになったり、一緒に遊びに行ったりできるようになって、今でも仲の良い大好きな友達です😊

画像2

この世界は僕のもの どこからか話してる声がするよ
すぐに何かに負けて涙流す 君と僕は似てるな

この歌詞に私も救われたし、前向きになれる優しい曲だなって思います!

第2位 years (2011)

HONDAのCMに起用されたりして聴いたことのある人いるかも!

ちなみにCM内のナレーションも山口一郎さん。
めっちゃかっこいい。

2011年は東日本大震災が起こった年。
この曲『years』は、山口一郎さんがSNSを通じて人々が抱える震災直後の「不安」を描写し、当時(2011年)の時代を切り取った楽曲らしいです。

このMVは先ほど紹介した『ナイロンの糸』と同じ、山田智和監督。

2:20〜のイントロ、2:30〜いろんな声・音が混ざり合ってきて、2:45で全部の音が止まって余白ができて、そこから大サビの流れが芸術すぎる😭
山口一郎さんの息継ぎまでもが音楽であり、心地いい・・

画像3

MVに登場する女性は「るうこ」さん。
お美しい・・・

第1位 ネプトゥーヌス (2015)

深海編、第1位は『ネプトゥーヌス』です!👏🏻
個人的にサカナクションの楽曲の中で一番好きな曲です!
3位以降は、気分や時期によって順位は変動するけれど
『ネプトゥーヌス』は不動の1位です(笑)

ちなみに、ちなみに第2位は先ほど紹介した『years』

ネプトゥーヌスとは?

画像5

ローマ神話における海の神様の名前らしい。
神様といえば「全知全能」みたいなイメージがあるけれど、
この曲はちょっと違う。

痛いのは まだまだ慣れてないからかな
僕は 砂 深く深く埋もれてしまったんだ

神様でさえも繊細で、傷ついてしまうこともある。
って歌ってるように私は聞こえる・・

そんな時は深く深くまで潜って泳いで砂に埋もれて眠る。

-----

この曲は睡眠導入曲として2位で紹介した
years』と一緒に聴いていて、
『years』→『ネプトゥーヌス』の順番で
寝る前に、今日のことを振り返りながらほぼ毎日聴いてます

このルーティーンは高校生の頃から変わりません!(笑)

私が高校生で部活をしていた時、練習が終わって家に帰る時間はいつも10時すぎ。
田舎なので、誰もいない夜の帰り道にイヤホンで『ネプトゥーヌス』を流しながら、しんどいけど明日も頑張ろうって思いながらこの曲を聴いていました。

つらい時には涙を流しながら聴いてました、懐かしい(笑)


そして初めてサカナクションのLIVEに行った高校3年生の頃
この『ネプトゥーヌス』を生で聴いて、山口さんが力強く歌っていて
ライブで歌われた曲の中で一番感動しました!
そして、いろんなことを思い出しながら陶酔してました・・

『years』も『ネプトゥーヌス』も
私の高校時代の青春時代に寄り添ってくれた曲です、
感傷的になってしまう・・(笑)

おわりに

読んでいただきありがとうございました!

今までnoteは自分の決意表明とかばかり書いていたけれど、自由に自分の好きなことをあーだこーだ言ってみたい!と思って今回書いてみました。

自由に好きなことを語れるって本当に楽しかったです!
今度は何書こうかな・・
東京事変、king gnu、かまってちゃん、アカペラ・・
考えるだけでニヤけてしまいます。

サカナクションのこと好きになってくれ!
とかそういうことではなく、
あ、この音楽を励みにして生きてきた人もいるんだなぐらいの感覚でいてくれたら嬉しいなぁと思います!

改めて本当に読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️

今回紹介した曲(下線のものはリンクへ飛べます)

エンドレス(2011年)
ナイロンの糸(2019年)
白波トップウォーター(2007年)
ドキュメント(2011)
years(2011)
ネプトゥーヌス(2015)

この記事が参加している募集