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株式会社ゆうちょ銀行 経営理念

経営理念とはかんたんに言うと、経営者の哲学や信念に基づき、企業の根本となる活動方針を明文化したものです。また、経営理念は企業が最終的に目指す理想像を明文化したものでもあります。経営理念は創業からの想いが形になったものですから、たとえ経営者が変わっても不変の理念として受け継がれます。役員、社員が業務を進める上での絶対的な行動指針となるものです。

筆者は民営化後に入社していますが、公務員として社会人をスタートされた先輩方は依然として、公務員のマインドが根付いている人が多い印象を受けます。郵政グループの最初は1871年(明治4年)に東京~大阪間で官営の郵便事業が開始されたとされています。(歴史については次の機会に紹介させていただきます。)現在では業態は多岐にわたります。その中の主要事業の経営理念の紹介をさせていただきます。増田社長以下すべての役員、社員の行動指針になるもので、お客様、株主、会社、社員にメリットのあるものでなければなりません。決して小さくない問題を抱えている会社ではありますが、みなさんで郵便局のサービスがよくなったと言ってもらえるように頑張っていきましょう。それでは紹介していきます。


株式会社ゆうちょ銀行 経営理念

お客さまの声を明日への羅針盤とする「最も身近で信頼される銀行」を目指します。

「信頼」
法令等を遵守し、お客さまを始め、市場、株主、社員との信頼、社会への貢献を大切にします

「変革」
お客さまの声・環境の変化に応じ、経営・業務の変革に真摯に取り組んでいきます

「効率」
お客さま志向の商品・サービスを追求し、スピードと効率性の向上に努めます

「専門性」
お客さまの期待に応えるサービスを目指し、不断に専門性の向上を図ります


次回はかんぽ生命の経営理念の紹介をします

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