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日本郵便株式会社 経営理念

経営理念とはかんたんに言うと、経営者の哲学や信念に基づき、企業の根本となる活動方針を明文化したものです。また、経営理念は企業が最終的に目指す理想像を明文化したものでもあります。経営理念は創業からの想いが形になったものですから、たとえ経営者が変わっても不変の理念として受け継がれます。役員、社員が業務を進める上での絶対的な行動指針となるものです。

筆者は民営化後に入社していますが、公務員として社会人をスタートされた先輩方は依然として、公務員のマインドが根付いている人が多い印象を受けます。郵政グループの最初は1871年(明治4年)に東京~大阪間で官営の郵便事業が開始されたとされています。(歴史については次の機会に紹介させていただきます。)現在では業態は多岐にわたります。その中の主要事業の経営理念の紹介をさせていただきます。増田社長以下すべての役員、社員の行動指針になるもので、お客様、株主、会社、社員にメリットのあるものでなければなりません。決して小さくない問題を抱えている会社ではありますが、みなさんで郵便局のサービスがよくなったと言ってもらえるように頑張っていきましょう。それでは紹介していきます。


日本郵便株式会社 経営理念

「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」

・郵便、貯金、保険の郵政の基幹サービスを将来にわたりあまねく全国で提供します。
・社会の変化に的確に対応し生活を豊かにする革新的なサービス提供に挑戦します。
・企業ガバナンスを確立し、コンプライアンスを徹底することにより、企業としての社会的責任を果たします。
・お客さまから愛され、地域から信頼、尊敬されるよう、社員一人ひとりが成長し続けます。


次回はゆうちょ銀行の経営理念を紹介します。

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