見出し画像

【JPO試験書類選考編④】私が提出したP11について

割引あり

このNoteでは、JPO試験に向けて記載すべき書類の1つであるUnited Nations Personal History Form、通称「P11」の書き方について、実際に私がJPO試験時に提出したP11をお見せしながら説明したいと思います。

ご存じの通り、P11はその記載項目が非常に多く、作成までに時間のかかる書類です。それでも、カバーレターやモチベーションレターと違い、ある程度形式さえ覚えておけば、この2つの書類よりかはすぐに作成できるかと思います。

このブログでは、特に書き手によって差が出る「22. EMPLOYMENT RECORD」について、私がJPO試験合格時に提出したP11をお見せしながら、その書き方について記載したいと思います。

逆に言うと、それ以外の内容については、外務省の国際機関人事センターが細かく説明をしているので、それに沿って書けばいいと思います。私の時も、ここは工夫する箇所はありませんでした。

【参考】P11全体の記入方法(リンク)(外務省国際機関人事センターHPより)


1. 22 EMPLOYMENT RECORD

まずは私の提出したP11の項目22 Employment Recordについて以下記載します。なお、カバーレターやモチベーションレター同様に、あくまで私が提出したjob descriptionに合うように項目22を記載しているため、以下は参考程度に捉えてください。


①現職(当時)について
Description of Duties

·  Responsible for resource mobilisation for the projects of XXX(プロジェクト概要)implemented by XXX(実施主体)

ここから先は

4,091字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?