見出し画像

【連載小説 中篇予定】愛が生まれた日(51)ごめんなさい、冗談です

 冗談というのは白い冗談と黒い冗談がある。マイケル・ジョーダンという人の所業は白い方である。素晴らしい、夢のような動きと垂涎のようなジャンプの軌跡。途轍もないスピードとめくるめく感謝。100マイルの車に乗りながらわたしたちはまるでダイナーに座っているようにして話し、チーズバーガーと寿司を食べた。食べていた。コーヒーもあるしほうじ茶もある。

 いつまでも喋っていたアウト・バーン。シルク・ロード。敦煌。東方。逆走する文明たち。

「西村さん」

 とおれは言った。「この症例は、もうおれの手には負えない。あなたはどう思いますか」

「ふむ」と言って西村四郎はメイの目を見た。左手でメイの脈をとり、右手でメイの下瞼をひらいてじっくり見た。

 ドクター。流石。すごい手並みだ。とおれは思った。

 西村はメイの袖をまくって確認した。「ふむ」と鼻の息。

 背後に声がするので振り返った。クリス(クリトリス・ブラック)とフェラチオ・グッドマンが何か言い合っている。五月蠅い。

 おれは二人のところに行った。

「えーっと、アイ・ノウ」とクリスに言った。「ユー・セイ、ファッキン・ジャップ? パードン」

「王、能生」とクリス。

「あははは。ソーリー。じゃすときでぃんぐ」

「イエア」

「OK.シャット・ファック・ユア・マウス…」おれは振り返って、またクリスを見た。「霊でぃーす・エンド・ジェントマン」と言ってグッドマンを見た。「プリーズ・ジャスト・クワイト」

 グッドマンが何か言おうとした。

「プリーズ。ファッキン・プリーズ・メン」

 橋を渡ってトラックが店、スノー・ガーデンの前に停まった。肉屋のトラックである。

 ドアが開く。

「ちは、三郎(サンルー)です」と長髪を後でくくった男が入ってくる。「え、まだ店やってんの」

 キッチンの奥から、四十がらみの女が出てくる。初めて見るキャラクター。

「Kさん。こんばんは」とサンルー。

 そうか。この店の店長はあの人ではなく、Kさんだったのだ。

「さんちゃん、ごめんね。たてこんでて」

「出直します?」

「い、いや。おねがい」

「ふん、ふっ」とサンルー。「血のにおいがする。国道もめちゃ混んでたし。ここも関係あるん? あの、なんだ。えーっと、通り魔の。あれですか?」

「さんちゃんええから運んで」

「はい」

 サンルーはビニールに包まれた冷凍肉を運び込んだ。奥のキッチンがざわざわしている。

「価格が安なるのはええけど。商売人にはきついわな」

「したっけ物が安なってるからね」

「そやね。ほんまそうやわ。あんた牛丼さいきん食べたかね」

「行かんね。魚が好きやけ」

「いやー、あれはビビルわ。安い。あれでどうやって給料出すんやろ」

「なんか、どこかの肉なんやろ。アメリカとか、なんとかゆう」

「そやろな。うちは大分と宮崎やから。あと佐賀やな」

「うん」

「しかしギリギリやわ。ちょっと思うんやけど、そのうちだれも牛なんて飼わなくなるんやろか。豚も鶏も」

「そやな。うちんとこは筑豊やけど、米ものーなった」

「うーん。そやろな」

「そのうち、食い物は全部のーなるのかもしれん」

「かもしれんですね。そう思う。消費税もまた上がるんやろ」

「そーなん」

「そうらしいよ。まあ、物が安いからいいけどな」

「今はな。でも物が無くなったら高くなるやろ」

「そんときはそんときよ。潰れんようにするのに必死よ」

「お互いな」

 連理の枝。比翼の、あれ。毒を喰らわば。

 皿が割れつつあった。当時。グレイビー・ソースがこぼれていた。キッチンから食卓に運ぶまで。

 だから、父親はいつも不機嫌だったのである。


本稿つづく

#連載小説
#愛が生まれた日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?