見出し画像

【説法】たった一度きりの人生というのは大きな間違いである

 よく言われる。一度きり、せっかくの人生。

 はんぶん当たっているかもしれないが、半分は完全な間違いである。

 自分であるのはたしかに、一度だけかもしれない。しかし、生、命というのは終わらない。終われないのである。

 輪廻転生。不生、不滅。

 質量保存の法則というのは、中学かな、高校かな、勉強されたと思う。すこし考えれば分かることだ。終わりはない。終われないんだ。

 わたしはもう何度も、何度も何度も人として生きてきた。

 仏陀はこれがいやで、もう終わりてえ、と思った。だから成仏ということを考えたのである。解脱というのも考えた。

 仏陀ははたして成仏したのか。ちょっとあやしい。が、おそらく、したのだろう。

 いずれにしても、私たちのような煩悩凡夫には無理な相談である。

 終わらない。存在の耐えられない軽さというのは、ない。すくなくとも東洋においては。

 だからそれを見越して、しっかり生きねばならない。

天知る、地知る、我知る、子知る

楊震

 である。悪いことはしてはいけない。

 さあ、きょうもがんばっていこう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?