見出し画像

たまちゃん、不平等条約というものは必ず平等になるんだよ、強いものたちが病気になることで

たまちゃん、不平等条約ってあるじゃない、むかしから
たとえばいまだと日米地位協定とか
条文を一文字もよまない(よめない)子どもでも
それが不平等だということはすぐに分かるの
そして不平等には、不満が、そしてうしろめたさと罪悪感がともなうわ
近代的人権意識とかいう話ではなく、太古の昔からそうなの
たまちゃん?

でね、たまちゃん、例えば米は圧倒的な武力を背景に
その条約を当然だと思おうとしている
けど、それは無理なの
道理にかなっていないから
道理にかなっていないことをしている人間は
自分のことがきらいになるの
自分のことが嫌いになった人間は自暴自棄になって
不平等を被っている、弱い人たちをいじめるのよ、逆に
他を罰するの

あななたちは道理にかなっていないことをしているという
その瞳で見つめられることが、いやなの
いやでいやで、たまらないのよ
だからね、強姦とか飲酒運転とか窃盗とかをするの
そうすることで自分たちのほうが強いって思いたいのよ
こころが弱っているから

その人たちが弱いんじゃなくて、枠組みが間違っているの
そしてそれを、間違っているということ知っているから
心がどんどん弱くなるのよ

あるいは暴力だけでなく、言葉で傷つけることもするわ
あるいは無関心を装って、無視しているふりもする
だけどね、たまちゃん
それは、それをする人を傷つけるだけなの
深く傷つけるわ、毎日毎日

何もしないままでいると、そのうち心を病む
自分で自分のことがほんとうに嫌いになる
たまちゃん? あなた・・・

あらそいはね、相手が憎くくてするんじゃない
道理に合わないことをする、自分たちがきらいで
それをどうにか、無理を通そうとして
あらそうの

というか、あなた、たまちゃんなの?
ねえ、わたしたち、十三人いるわ!

どうしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?