見出し画像

【叙情】わたしがせつなくなるとき、最近

 わたしの住む首里は散策に適しているので、よく人がウォー・キングなどをしている。観光客も地元民も。

 カップルなどがあるいていると、いちゃいちゃすんなや、と思う。わたしは性格が悪い。口も悪く、品が無い。

 老夫婦があるいているのを見ると、せつなくなる。

 わたしとわたしの刀自(とぅじ・妻のこと)は、ああはならないのだろうな、と思う。おそらくだが、刀自のほうが先に死ぬと思う。思うというか、そうならないといけないと思う。わたしが先なら死んでも死にきれず、地縛霊、怨霊、呪怨みたいなものになって、ひとさまに迷惑をかけるだろう。

 わたしはほとんど一人であるいている。

 同行二人、惚れたおんなの面影を合わせて、三人。

 寄らば文殊の智慧。

 こころぼそくはない。きほんてきには、平気。

 だがやはりときおり、切なくなる。さびしくなる。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?