見出し画像

定年カフェ 芥川賞を読む

 こんにちは定年カフェです。
 定年をきっかけにカフェを始めて、自由と出会いを手に入れました。

 毎年、文藝春秋の3月号と9月号だけは、購入しています。
 というのは、芥川賞受賞作が掲載されるからです。
 現役の時は、選評を読むのがやっとで、本文を読むのはずっと後、という事が普通でした。
 そして、引越しの時に未だ読んでいない部分だけ切り取り、そのまま保存しているものもあります。
 ところが、今回は、購入後、10日余りで読了、これも定年カフェの成果でしょう。

 今回の受賞作は、朝比奈秋の『サンショウウオの四十九日』と松永K三蔵の『バリ山行』。珍しく、男性二人の受賞でした。
 『サンショウウオ』は医学的な、特殊な設定でやや難しい、純文学。
 『バリ山行』は登山道では無い悪路を敢えて登る話で、山行と会社のパラレルな展開で面白いと思いました。

 お客さまから、芥川賞の話が出て、『サンショウウオの何とか、というの読みたい』と言われたので、さっそく、お貸ししました。
 
 これまで、読まれることが少なかった文藝春秋が2度活躍できるのも、定年カフェの成果でしょう。
#定年カフェ
#定年
#カフェ
#文藝春秋
#芥川賞
#朝比奈秋
#松永K三蔵

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?