ていなちゃんのノンアル巡り Vol.4 (最終回)

前回↓

暑いですね。こんなに暑いとビール飲みたくなりますね。
暑くなくてもビールは飲みたいですけど。

さて、長らくやってきたこちらの連載も今回で最後。
買えそうなのは一通り飲みきったっぽいので。
なお、ちょっと日が空いたのとあんまり響かなかったものもあるので一部は簡略化しています。(正直ちょっと飽きてた


No.19 サントリー のんある晩酌 レモンサワー

こだわり酒場のレモンサワーのほうはあんま好きじゃない

レモンサワーとして結構いけますね。
アルコール入ってる方は好みじゃなかったんですが、こっちは割と飲めます。
炭酸はもう少しほしいですが。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★★★☆(いい感じ)
・ご飯に合うか: ★★★★☆(いける)
・ヘルシー度: ★★★☆☆(糖類ゼロ)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・レモンサワー度: ★★★★☆

No.20 合同酒精 トップバリュ ノンアルコールレモンサワーテイスト

PBってなんかワクワクするよね

すっごいケミカル(笑)。
レモン味の湿布飲んでるみたいな感じで、確実に好き嫌いが別れます。
私はけっこう好きです。レモンサワーとしてご飯に合わせるというよりは、そういう飲み物として単体で飲んだほうが楽しそう。
あと1本90円を切る値段の安さも魅力的。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的)
・味の好み: ★★★★☆(俺は好き)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(微妙かも)
・ヘルシー度: ★★★☆☆(糖類ゼロ)
・コスト: ★★★★★(1本87円)
・半信半疑で飲んでみてほしい度: ★★★★★

No.21 合同酒精 トップバリュ ノンアルコールハイボールテイスト

写真撮り忘れ、というか「うっっっっっっ」ってなったのでそこまで気が回らなかった。(がんばってのみきった)
上のレモンサワーテイストと同じく湿布味のケミカルみ満載系なのですが、レモンサワーと違ってハイボール味がうまく馴染んでない感じ。
わざわざ選ぶ理由はないです。評価対象外。

No.22 コカ・コーラ よわない檸檬堂

ある意味真打ち?かと思いきや

昔飲んだときは、「なんやこんなんで満足できるかい」と濃いめのレモンサワー原液で割って飲んだりしていました(結果あんまりおいしくなかった)が、今の視点で見るとなかなかイケました。特にレモンの味わいが結構しっかりしてる。
反面、1缶に炭水化物(糖類でカウント)20g以上とかなり砂糖多め。常飲には厳しいです。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★★★☆(レモンみが強い)
・ご飯に合うか: ★★★☆☆(可もなく不可もなく?すこし甘いかも)
・ヘルシー度: ★☆☆☆☆(糖類20gオーバー)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・やっぱ檸檬堂つったら鬼レモンだよな度: ★★★★★

No.23 キリン カラダフリー

キリンのノンアルビール3兄弟 1人目

熟成ホップ由来苦味酸、という成分でお腹周りの脂肪を減らす効果が期待されています。
味は他のよくあるノンアルビールよりはトマトジュースみが薄められていて、まあ飲めるな?ってくらいです。
書いてて思い出しましたがオールフリーと飲み比べてもいいかも。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的)
・味の好み: ★★★☆☆(きらいじゃない)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(合いはしないかな)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖類ゼロ+プリン体ゼロ+脂肪減少効果)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・飲めはする度: ★★★★☆

No.24 キリン グリーンズフリー

写真なしで察してください。ラベル的に期待したんですけど三兄弟の中では一番トマトジュースでつまんなかったです。

No.24 キリン 零ICHI

わりとビール代わりで張れる

これはキリン頑張りましたね。だいぶビールしてる。
これならビール飲んでる気分の片鱗くらいはかすかに味わえる気がします。
糖類周りはあまり抑えてないですが、割り切った方向性としていいんじゃないでしょうか。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的)
・味の好み: ★★★★☆(よい)
・ご飯に合うか: ★★★★☆(ビール代わりにできると思う)
・ヘルシー度: ★☆☆☆☆(ヘルシー要素はなし)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・おすすめ度: ★★★★★

No.25 キリン 氷零

そういえば氷結ってキリンですね

あんまり印象に残ってないけど、レモンサワー感を出そうとしてた気がします。覚えてないので評価対象外。

No.26 サントリー のんある気分 ジントニック

翠ちゃん飲みたくなる

飲んだのがだいぶ前だったので覚えてないですけど、結構ジントニック感あった気がします。ノンアルジントニックとしては悪くなかった記憶。
たぶん全体的に★3~4くらいついてますね。

No.27 トップバリュ ジンジャーエールカロリーライト

ノンアル系とかでもなくただのドリンクなんですが…
正直これでちょうどいいって感じありますね。
糖質が0.2g/100mlでほぼ気にせず飲めて、炭酸は弱いけど生姜の辛味で結構満足できます。
1.5Lが130円くらいで買えるのもさすがトプバですね。

おしまい。やりきった。

たぶんだいたい飲みました。サッポロのビール系全然見つけられなかったのが心残り。
総括すると、「スタイルバランスのハイボールがいいと思う。」
それ以外は、「それしかないなら飲むけど箱買いするほどではない」か、「できれば飲みたくない」とかばっかり。

あ、そういえばこれを寝かしてる間に禁酒明けました。飲み行こ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?