見出し画像

ずっと考え続けてしまう・・・

こんにちは、のいです。

最近テレワークになって働き方がだいぶ変わりましたね。
自分は通勤に2時間くらい掛かっていたのが、
全くなくなったのでだいぶ楽になりました。

しかしリモートになったが故に仕事の成果みたいなものは、
逆にハッキリ求められるようになった思います。

前は会社にいるだけでもなんとなく給料がもらえていましたが、
これからはきちんと成果を上げていかないと、
クビになっちゃうかもしれないですね。

自分も仕事中に進行中のスマホゲーム5本が気になって仕方ないのですが、
差し支えない程度にやっていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、
今日は一度気になるとずっと気になってしまう、
「ツァイガルニク効果」についてご紹介したいと思います。


■ツァイガルニク効果とは

ドイツの心理学者クルト・レヴィンが提唱したもので、
「目標が達成されない行為に関する未完了課題についての記憶は、
 完了課題についてのコクに比べて想起されやすい」
というものです。

要はこの先のゲームのシナリオが気になって、
一日に何度も思い返してしまう、ということです。

■これは悪いこと?

ツァイガルニク効果自体には良い面も悪い面もあります。
仕事をしなきゃいけないのにゲームのことばっかり考えていたら、
ただ仕事を邪魔する効果として現れるでしょう。

しかし、自分が達成したい目標に向かっている途中で、
あえてちょっとキリが悪いところでやめることにより、
作業していない時も気持ちがそちらに引っ張られて、
継続して作業を行うことができます。

■活かし方を考えよう

このように、一見駄目な習性でも、
うまく利用することによって、
目標達成の為の強力な手段になります。

みなさんも上手にこの習性を利用して
ゲームの攻略を効果的に進めていってください!

どうでしたか?
ゲームばかりしてないで仕事しろよって思った方は
「スキ」をくれるとモチベが上がりますので、
よろしくお願いします。

それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?