見出し画像

その心配は現実に起きますか?

こんにちは、のいです。

今日は心配事についてお話したいと思います。
現在心配していることってあるでしょうか?
自分は日々何がしかの心配事を常に抱えています。

大半は仕事に対することなんですが、
自分がやっていることが最悪の評価だったら。。。
みたいなことを考えがちです。

■けっこうみんな心配してる

 とある研究では日々何かを心配している人は、
 全体の約40%くらいいるそうです。
 さすがストレス社会と言われるだけのことはありますね。

 では実際にその失敗事が本当に起きた確率はどうなのでしょうか。
 驚くことに85%は起きない上に、良い結果として終わってたというのです。
 
 これを知るとだいぶ救われる気持ちになりますね!

■実際に起きてるところもあるよね?

 気づいた人もいると思いますが、
 85%が起きないということは15%は起きるということです。
 それだけ見ると、やっぱり1割ぐらいの確率で起きるじゃんと思いますよね?
 でも実際のところ、その起きたことさえ79%は自力で解決できる
 ものだったとのことです。

■本当に思ってるレベルの心配事はほとんど起きない

 これまで出てきた内容をまとめると、
 心配事の85%は実際には起きない。
 起きたとしてもそのうちの79%は自己解決可能。
 ということは、心配事の97%は
 起きないか大したことは無いということです。

 そして残り3%の事象に遭遇したとき、
 初めて人に相談するなどして対処すれば良いことになります。

いかがでしたでしょうか。

自分も心配事に関しては、
してない時が無いんじゃないかというぐらいですが、
今回紹介したような内容を知ると、
まぁなんとかなるかなって思えてきます。

それでも本当に心配事が無くなるなんてことはないんですけどネ。

それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?