チェリーピッキング撤退反省

 本日一月十六日私はチェリーピッキングを撤退します
なぜならば、今年はあんまり豊作ではなかったからです。
僕が勤めているファームは一月からシーズンが始まったと聞いていますが
この時点からもう人員縮小が始まっているので後2週間もすれば完全にファームは終わると思います。
 
 完全な赤字です。
しっかり準備してきたはずだったのですが、色々ミスがありました。
今日はなんで僕がエアーで作った6000ドルを溶かし、さらに日本円で2000ドル溶かしたのにも関わらず、稼ぐことができなかったかを僕なりに分析して書こうと思います。

まず一つ目は行動が遅かったことです。
はっきり言って車を購入するのもタスマニアに行くことを決めたのもクリスマス直前でした。
なかなか次の仕事とアコモデーションが決まらず不安だったのですが、
マンゴーが終わって少し休暇しつつも次の仕事を探そうエアーの近くにあるタウンズビルに行きました。
しかし、これも直前で決めたためバス代が通常よりも高くつきました。
さらにホテルもクリスマス直前で決めたので割高なのに11日間も泊まりました。
最初はマグネティックアイランドで2泊する予定だったので(雨天中止)その分の150ドルなくなり
タスマニアには車を持って言った方がいいとの助言をもらったので、ブリスベンで車を購入しようとしましたが、クリスマスだったためバスが300ドルくらいしたため
諦めてクリスマス後に230ドル(これでも高い)に行くことにしました。
バスの中で友達からフェーリは今あんまり出てないからすぐに予約した方がいいと教えられましたが、予約を見てみると、最短でも7日の朝出航の370ドルかかりました
なので7日まで宿に泊まるしかなくお金がかかりました。
車に4200ドル+レンタカー200+タクシー移動費100
しかもニューイヤだったので車の名義変更もできず、しかも前所有者のミスでロードワーシの有効期限が過ぎていたのでロードワーシ代160ドル(本来前の所有者が負担)
もうタスマニアでナンバープレートを買える台50ドル(本来だったらしなくていい)
ブリスベンからタスマニアまでのガソリン代200ドル
フェリーの予約が間違っていたので6日の夜に出航だいついか料金150ドル
エアーでお疲れさま会、タウンズビルからブリスベンではたくさんの人に外食に誘われたのでその代金300ドル
タスマニアでの宿泊費100
その他車の諸費用や食費300ドル
保険屋ロードサービス400ドル


まあ記憶を辿ってるだけなので大雑把でしかありませんが
大体こんな感じです。

これで仕事がなかったのです。

結局何が悪かったのかというと
全て後手後手で行動が遅かったので、クリスマス、ニューイヤーの移動費が高くなるタイミングに移動、さらには一月から始まったチェリーにも遅れをとる(結局満員で入れなかった)結果になりました。

本来ならマンゴーが終わりかけた12月20日あたりからダイレクトでブリスベンに行き車を買い名義変更をして、外食もしないでジーロングに行き安くフェリーに乗って
職場のキャンプ場つき、クリスマス前にはチェックインして一月のシーズンに備える
のが正しいムーブだったのです。

ワーホリを成功させたいなら絶対後手ではいけません。
みなさんにはこんな失敗をしてほしくないです。
最新の情報、つて、行動力を持ってワーホリを成功させてください