見出し画像

ティラノスクリプトでスマホでも遊べるゲーム(ブラウザ)を作ろうとした軌跡(解決済み)

0.準備として
私はAtomのローカルサーバーでひたっすらゲームを出力して同Wi-Fiで繋がってるスマホで動作を確認していました。
詳細は以下リンク
https://note.com/teikinsousa/n/n295e109973e6
その中で効果音が出るたびに止まる方は1に、そうで無く「loading TyranoScript」が出てきてずっと動かない方は2の項目を見てください。

1.効果音でるたび止まる勢。
音楽形式が未対応です。
https://t.co/WWx805Gl9T

こちらはシケモクMK様のブログ(シケモクテクノロジー)です。
細かい事が書いているので参考までに。
(とても端的にまとめるとiPhone・androidではogg再生されず、再生するにはm4aを置くか、mp3にしようねという話です、私はm4aを同ファイル内に置いても私の環境下だと動かず、mp3にすると動きました。
(ティラノスタジオの、エクスポート>配布用パッケージの『BGMと効果音の変換』から、どう変換するか選べます』)
また、ブログにも書かれてますのですが『ユーザーアクション無しで音楽再生出来ない』ので、私は注意書きを一番先に置いて対応しました。(読んだらタップしてね!みたいなやつです)
また、動画も基本的に再生するには直前に[p]タグを置く必要があるので、そういう手順を踏むのが面倒だぜ!という方は動画演出をカットした方が心に優しいと思います。(以下、動画に関しての説明リンク)
https://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2.loading TyranoScriptが出てきて止まる方

画像2

https://tyrano.jp/dl/
上記サイトから、最新のティラノスクリプト(私は毎回安定版を選んでいます)をDLして、開発しているゲームの『tyrano』にのみ、そのDLしたティラノスクリプトの『tyrano』を上書きで置いて下さい。
私はこれで「loading TyranoScript」が無くなりました。

画像2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?