低血ボルト 考察 解釈

この曲のテーマは同調圧力と正義感(締め付けとこじ開け)だと思います。

まずは言葉の解釈から行きたいと思います。

タイトルの低血ボルトについて

低血ボルト→締結ボルト→締め付け→同調圧力、束縛

低血→血の気が引く→自分らしさの消失

ボルト→電圧→世間からの圧力

ていちボルト→定地ボルト→強すぎる静電気を逃がすアース→自分の暴走した心を外に逃がす

ただし英題はFastening。留め具、締め付けるという意味なので、韻を踏んでるだけの可能性も高い

まとめると、低血ボルトというタイトルは同調圧力を表している可能性が高いですね

MVで、主人公の目が赤くなったり青くなったりしますよね。

背景や物にも赤色のものと青色のものが圧倒的に多いです。これをこう解釈するとどうでしょう?

青色→自分らしさ、個性、信念

赤色→世間の常識や慣習→同調圧力

そうすると、MVで訴えたいことがはっきりしませんか?

皮膚という言葉がでてきますが、過去作、「正義」でも出てきた言葉ですね

皮膚とは肌で触れる、から直感を表しているのではないでしょうか?

この皮膚に従うほど→本能的な感情に身を任せる→自分の使命感、正義感に身を任せる

と解釈できます

次はMV配信直前に開かれたスパナ会議でACAねさんが、低血ボルトに対しての言及を考察します。

ACAねさん、スパナ会議より
「自分が、それぞれが保っている正義周りに押し付けるのは如何なものかと不服の花が咲き、低血もエビデンスもただの紙っぴら、それに縛られず何かを犠牲にしたとしても見守りたい体質が、大切がある。
でも何も失いたくないんですけどね
そういう意思が自分との契約、自分自身との契約になればといいなとそう思います」

これは、自粛警察のような身勝手で行き過ぎた正義感はいかがなものかと。同調圧力による正義感の暴走ではないかと。
しかし、正義感、使命感こそが同調圧力に屈せず、社会問題を解決に導いてきた歴史がある。
自分の正義を信じ、回りに同調ばかりせず、信念を貫きたい。締結に対してこじ開ける。

自分との契約を締結する、つまり決意し結果にコミットする。
それは理想だが、行動した結果、大切なものを失いたくない。

自分の正義感と押し付け、束縛とこじ開けとのバランスも大切。

と解釈しました。

この曲のテーマは正義感と同調圧力。あるいは締め付けとこじ開け
1番では新型コロナウイルスや、この世の不条理、暗いニュースで溢れ、不安を感じる。弱気になる理性を感情が上回り、自分なりの正義で行動する。

2番前半では、自分らしく生きることと、回りの同調圧力とで摩擦が生じる

チーズが溶ける→自分らしさが脆くなる

赤いフォークで擦られる→周囲との摩擦が激しくなる

お口直しを→同調圧力に屈し、自分らしさを捨て適応しようとする
2番サビでは正義感と同調圧力に支配され理性を捨て、自分らしさも捨て、全体の正義に反する者に攻撃的になる(締め付け)

Cメロでは自分の攻撃性、恐怖に動かされ自分を失いかけたことを振り返る
くだらんか、ううん

最後のサビでは転調しているが、影ちゃんに目覚めさせられ、自分(青色)を取り戻し同調圧力を乗り越え(こじ開け)、自分の正義、信念を信じて自分らしく突き進んで行く

以降、細かなオブジェクトの考察をします

スコップ

掬う→救う、影ちゃんが主人公に武器を与え救っている

掘り下げる→自分を振り返る

博士っぽい人→この世界の管理人。現状維持を正義とする

映写機→博士は青色なので、自分の意思で動いてる。フィルムは赤色なので、映写機をつかって同調圧力をかけていっている

殺された切手人間→思い出の否定もしくは致命傷となる言葉の暴力(この解釈は自分でもあまりしっくりこないのですが)

スタンドライト→重要なアイテムなのは間違いないが、わからないですね。意見大募集です

ライト→right→正義

・イントロで青色で登場。目のように見えるから世間をみつめている?

同時に視聴者も含めた世間としてみつめている?

ピクサーのオマージュもあると思います。

・2番Aメロで登場。赤色と青色さまざま

・Cメロで登場。無色で、外に向かってのびていく。

誰かに向かって助けを求めている?一方では内省的な場面でもあるのでしっくりこないですね

自分の正義を失い全体主義的な、世間から見た正義を探しているのでしょうか?

ここが一番重要だと思いますが、わからない、難しいですね

ちなみに、スタンドライトと影ちゃんを結びつけて考える方が多いようですが、私の見解では無関係です。2番AメロとCメロでは関連性をどうしても見いだせなかったからです。 イントロについては、赤色の町と、青色の自分の正義という対比で充分だと考えたからです。

考察に異論を排除するつもりはありませんが、私のアプローチはこういった形です。

1番では、低血ちゃんが青い傷をつけている→自分なりの正義でなにかを変えようとしている

扉にポストが付属していることから、アパートの扉

しかしドアノブがない。開かない?固く閉ざされている?

パーカーくんが、影ちゃんの封印を解いた?

ランプは、スコップを振ったあと消えている

2 番では影ちゃんに連れ出されている→暴走した影ちゃんに唆され、乗っ取られている→ビルの破壊に至る

冷蔵庫

Cメロで登場。青色の低血ちゃんが赤色の低血ちゃんをみつける→自分らしさを失った自分を冷静に見つめ直す。

影ちゃん

革蝉さんツイッターより影ちゃんとか影ピと呼んでいる→ピヨピヨ→頭のあれは鳥を意識している?→低血ちゃんを連れ出す自由な存在?

黒い影ちゃん

2番では色が黒くなる→黒幕となり低血ちゃんを操る

2021/1/13のオールナイトニッポンで

低血ボルトは低血貧血酸欠の3原則と紹介されました

異論、補足、ここがしっくりこない、など意見大歓迎です

もっと低血ボルトを咀嚼して味わい尽くしたい

なお、これは個人の一解釈であり、正解ではない。本当に伝えたいことは言葉にできないからMVを作っているというのが私の信条です。

ふなっし〜 (@KTy6xcovw0oJkFl) https://twitter.com/KTy6xcovw0oJkFl?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?