見出し画像

帝人フロンティア公式note、はじめました

はじめまして、帝人フロンティア公式note編集部です。

私たちは、「せんい」の原料から最終の繊維製品まで「つくる」メーカー機能と、顧客、サプライヤー、市場などを「つなぐ」商社機能をあわせ持つ繊維専門商社です。

1.私たちの想い

「せんい」は昔から、人々の日常のあらゆる場面で使われてきました。そして、現在の暮らしにおいては、欠かせないものとなっています。私たち帝人フロンティアは、「暮らしは、せんいで進化する。」というコーポレートメッセージを掲げ、「せんい」を核とした製品・サービスで、人々の生活をより豊かにしていくことを目指しています。

社内には、バリバリの営業パーソンや、ノリノリのアイデアを放つプランナーもいれば、根っからの研究者、とっても頑固で真面目な技術者もおり、多様な考えを持った“人たち”がいます。時に意見がぶつかり、熱い論戦が繰り広げられることもありますが、それも、よりよい「せんい」製品を社会に送り出し、感動してもらって、喜んでもらっていただきたいから。私たちの願いは、社会と一緒にいつまでも成長していくことです。

画像1

2.未来に向けて、地球にやさしく、人々には快適な暮らしを

現在、「せんい」業界では環境の課題がとにかく山積みとなっています。大量生産・大量廃棄の問題をはじめ、水質汚染や、海洋生物の生態系を脅かすマイクロプラスチックの問題もあります。

そのため、「せんい」をうみだす企業として、地球環境を守る「せんい」の新しいテクノロジーや、人々の安心で快適な暮らしを支える様々なソリューションを創出することを目指して事業を行っています。

たとえば、まだ「リサイクル」という言葉に馴染みが無かった1995年からリサイクルポリエステル繊維「エコペット®」を生産し販売し続けています。研究を重ね進化したエコペット®は、中空糸などさまざまな形状の繊維や、超極細のナノファイバーまで、多様なバリエーションで展開しています。

今では、衣類だけでなく、インテリアや建設資材などにも使われるようになりました。自社で開発した繊維、製品が、循環型社会の実現に貢献できているのは喜びであり、誇りでもありますが、一社だけでは解決できないこともたくさんあります。

そこで、私たちは、アパレル業界が抱える大量生産・大量消費・大量廃棄の課題解決に向けて、ファッションロス(衣料廃棄)ゼロやカーボンニュートラルに向けた取り組みなどを推進することを目的として2021年8月に設立された「ジャパンサステナブルファッションアライアンス(JSFA)」の初期立ち上げメンバーとして参画しています。

また、環境負荷などの課題解決を目的とした国際的なイノベーションプラットフォーム「Fashion For Good」「FFG」)に、2021年10月、東アジアの企業として初めて参画しました。世界各国の人々と共同で技術開発やサステナブルなものづくり、仕組みづくりに取り組んでいます。

地球市民としての視点をもち、地球と社会にやさしいものづくりと仕組みづくりによって、「未来の社会を支える会社」になれるよう、とことん、取り組んでいきます。

まとめ

よりよい未来になるようにと、日々実践している活動や想いを、みなさんの「実は身近にある」当社の製品の開発ストーリーや、日ごろは表に出ることが少ない社員の姿を通じてお伝えしていきたいと思います。帝人フロンティアの製品や活動を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集