見出し画像

着用する化粧品、「ラフィナン®」とは

乾燥が気になる冬の季節となりました。
肌トラブルを未然に防ぐためにも、乾燥肌の対策をしたいですよね。
そこで、皆さんに帝人フロンティアの「ラフィナン®」をご紹介します。

開発の始まり

きっかけは「肌にやさしい繊維」を求めるお客様からの声でした。
特に敏感肌の方や肌トラブルを抱える方は、「化学繊維で肌荒れした経験から化学繊維に抵抗がある」、「身に着ける中でも肌にふれるものは天然繊維がよい」という意識が高く、一方化学繊維の機能性もあわせ持つような、「肌にやさしい機能的な化学繊維」のニーズが高まってきたのです。

2005年頃、肌への有効成分を繊維に付着させる技術が、すでに当社のスポーツウェア用素材で開発、実用化されており、それを応用することで、スキンケア機能のある製品を開発できないかと考えました。
そこで「より肌にやさしい繊維製品を」と、研究開発を進める中で生まれてきたのが、着用するだけでスキンケアができる化粧品「ラフィナン®」です。

人の肌表面は弱酸性に保つことで細菌の繁殖や外部からの刺激を防いでいますが、汗や乾燥によってアルカリ性に傾くと、肌トラブルが起こります。これらのお悩みを繊維を使った化粧品でケアするという考えで、食品や既存の化粧品でも広く使われている「リンゴ酸」を配合した弱酸性の美容成分が、着用しているあいだに徐々に肌に向かって放出されていく「ラフィナン®」の開発に至りました。

衣料品型の化粧品としての登録は当時どこもされておらず、日本初となる「着用する化粧品」として売り出そう、という戦略を立てました。
それから約10年にわたって開発に挑んだ商品です。

ラフィナン®の特長

弱酸性の美容成分をお肌に届けるため、身体にしっかりフィットするように設計しています。ここにも繊維メーカーのノウハウが活かされており、「生地が肌に密着する」美容パックのようなフィット感を実現しました。

着用することで潤う仕組み

「ラフィナン®」を使った製品を着用すると、放出された美容成分が、肌に触れているところから徐々にお肌にアプローチしていきます。クリームや化粧水がなくてもお肌を健康に保ちます。
一般的な衣料品と同様に洗濯でき、汚れを残さず清潔に保てます。また、洗濯後も効能は維持します。
※アイロン・タンブラー乾燥は使用不可

商品ラインアップ

今回はデイタイム、ナイトタイムのケアで使えるおすすめ3選をご紹介!

◆美容フェイスパック
着けることで、肌荒れを防いで保湿するマスク

◆美容アイマスク
おやすみ中も目もとの肌の乾燥対策、着けることで、美しい目もとへ

◆美容フットパック
靴下タイプの化粧品、履くことで足全体を保湿

詳しくはラフィナン®のWebサイトで!
https://www.raffinan.jp/

就寝時やお出かけ、日常のどんなシーンでも着るだけでスキンケアができます。
忙しくてお肌をケアする時間がない方にもおすすめです。
是非一度、着用して体感してみてください。


この記事が参加している募集