偏差値30台(35〜38)の高校の実態(まとめ)


進学校に通っていた人たちは、偏差値30台(35〜38)の高校は

不良(ヤンキー)が多い、窓ガラスが全部割れてる

授業が成り立たない、そんな感じに思う人もいるかもしれないですけど

正直、時代にもよりますし、地域によっても違ったり

公立高校、私立高校などでも違ってくるかと思います

自分の頃は、見るからにヤンキーみたいな人もいましたけど、むしろ少ないですよ

自分の住んでいた地域でヤンキーだらけだったのは、一部の工業高校ですね

一回、授業中なのに教室の外で弁当を食べてるのを見たことあります

それで、食べ終わったら普通に教室に入って行きました…

スクールウォーズの舞台となった、京都の伏見工業高校は昔は

不良が多くて有名だったみたいですね(だいぶ昔ですし、今は不良なんて一人もいないみたいです)

自分がいた、偏差値30台(35〜38)の高校の授業風景は

静かで、勉強に集中している人たちもいましたね

寝てる人や、サボっていない人もいましたけど…

それと、テストの日になると、その日だけ、一生懸命、勉強するんですよ

なぜなら赤点をとりたくないので・・・

基本、偏差値30台(35〜38)の高校の人たちの目標は

高校卒業の資格をとることなので、そういう勉強方法になってしまうのかと思います

一流大学を目指している、目指していた、進学校出身の人たちには

全く理解できないと思いますけど…

部活に関しては、ほとんどの人が帰宅部でしたね

無気力なのに、部活なんてやるわけないですよね

けど中には中学の頃、部活を一生懸命、頑張って

県の代表に選ばれたりした人もいました(野球、バスケ、サッカー、バトミントンなど)
 

それと一部ですけど、塾に通う人もいましたし、放課後、学校に残って

真面目に勉強する人たちもいたんですよ、だったら中学の頃

もっと真面目に勉強しとけよ、という話ですが…

意外に自分のいた偏差値30台(35〜38)の高校の人たちは普通だったと思います

じゃあなんで、偏差値30台(35〜38)の高校に進学するのか?

意味がわからないですよね?そうなんですよ

授業を真面目に聞いて、真面目にノートをとっているなら

偏差値30台(35〜38)の高校なんかに行くわけないだろ!!

と、なりますよね?

不思議ですよね?

疑問ですよね?

意味がわからないですよね?

その理由とはいったい?

勉強は全くできないのか?

進学校と何が違うのか?

どうして偏差値30(35〜38)台の高校に進学するのか?

はたして、その答えとは!!

まぁ端的に言えば、勉強方法、勉強の仕方ですね

これに尽きます、断言して言いです

他にも勉強への熱意が無い、他のことへ熱意がありすぎて

学校の勉強をしようという気にならない、など

確かにそれもそうなんですけど、勉強が苦手な人は

幼い頃からあまり頭を使う練習をしてこなかった方が多いのでは、ないでしょうかね?

中には、貧困でそれどころではなかった人もいるかもしれないです…

勉強が苦手な人をたくさん見てきて

①物事をなかなか覚えられない

②覚えてもすぐに忘れてしまう

③わからない問題があるとすぐにあきらめてしまうなどの傾向が非常に強いです

自分の高校時代のエピソードをお話しますと

高1の時の部活にて

自分「・・・先輩、数学のテスト15点じゃないですか…」

A先輩「だって、わかんねーし…」

高1の時の部活のマネージャーに対して

自分「うわ…テストの点数10点じゃん…」

後輩B子「だって、わからないですし…」

そもそも、勉強に感心がないんですよね…

勉強する目的が、とりあえず、高校卒業の資格なので、赤点さえとらなければいいんです

正直、授業を真面目に聞いてるのは、先生が黒板に書いた字を

ノートに書き移すだけの作業で、勉強をやっている

授業をなんとなくこなしているだけなんですよ

おそらく中学時代もそれをやってきたから偏差値30台(35〜38)の高校なのかと思います

当然、そういった勉強の仕方をして進学校に進学できる人もいると思いますよ

けど、前述しましたけど、勉強が苦手な人は

頭を使う練習をしてきていないので、そんなやり方しても覚えられないんですよ…

勉強ができない真面目くんや、真面目ちゃんの正体は

その人に対して勉強方法や勉強の仕方が全く適してないから勉強できない

成績が上がらない、だから、偏差値30台(35〜38)の高校に

進学してしまうという流れです、例外はあると思いますけど

全体的に、3〜4割ぐらいは、授業にも真面目に出て

しっかりとノートに書き写すだけの作業をしてた人はいたのではないでしょうかね?

残りは、寝てたり、サボっていなかったり、漫画を見つからないように見ていたりと

学校の勉強が苦手でやらない、できない、ということは

他の学校の学生たちよりも、世間知らずなので

進路は、親や先生の言いなりだったり、芸能人になって売れてやる!だとか

バンドやって売れてやる!など、大抵、そんな思考です…

そもそも何も考えてない、今が良ければいいという人も多かったですかね

バカだとか、人生を舐めているとかではなく、何も知らないんですよ…

よく自分が言っている、信用が大事だとか、失敗から学べと言ったところで

基本、聞く耳を持たないと思います、残念ながら

偏差値30台(35〜38)の高校に進学した人たちは…

なので、その前に、しっかりと教育をする必要があるんです

1番、辛い思いをするのは、当事者である本人たちですからね

そして、偏差値30台(35〜38)の高校を卒業した人たちの進路は

就職なら中小零細企業、進学なら、F、Eラン文系、短大

専門学校(理容、美容系多い)、大工見習い、派遣、フリーター、無職など

ほぼこれのどれかですね、若いうちはいいんですよこれでも

けど、年を取っていろんな経験をし、知識が増えると

もっと子どもの頃、頑張って勉強しとけば良かったな、と思う人も

結構出てくるのではないのでしょうか?自分はそうなりました…

まず、学校名を言ったらすごいバカにされますし

勉強できないレッテルを貼られて悔しい思いをします

なので、この書き込みを見た、保護者のみなさんは、子どもにしっかりと教育をして

大事な我が子が、できるだけ上の偏差値の学校に進学できるように頑張ってください!

そして、この書き込みを見た子どもたちは、一生懸命、勉強を頑張って

それなりの偏差値の学校には進学してほしいと切に願います

じゃないと将来、自分みたいに後悔すると思いますよ…

自分もこれから指導者として主に勉強苦手な子どもたちに対して

尽力していきたいと思いますので、何か縁がありましたら

そのときはよろしくお願いします!!

以上になります、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました

勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください

yamashitajyuku@ymail.ne.jp

山下塾

https://yamashitajuku.wixsite.com/website



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?