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キャッチボールと個人ビジネスの話


キャッチボールと個人のビジネスって似ていまして

それは、ボールを投げる人を明確にしなければいけないという点です

キャッチボールって相手が投げたボールを、キャッチし

そのキャッチしたボールを相手に投げることによって

キャッチボールというものが成立するわけですよね

その中で変化球を投げれるのであれば、投げて楽しむということだってできますし

いろんな会話をしながらキャッチボールを楽しむという人たちもいるかと思います

でも相手が投げたボールをキャッチした後、そこら辺のおっさんめがけて投げたら

普通に怒られますし下手をしたら警察沙汰になってしまい

大変なことになってしまいます、これは個人でビジネスをする場合でも

とても重要で、ターゲット層を明確にしなければうまくなんていかないという話です

それをしないと何がデメリットなのか?と言いますと

大手との勝負になってしまうわけですよ、個人でビジネスを展開する場合

大手と戦ってはいけないというのは、もはや鉄則なんですね

大手と戦うのではなく大手企業の方に流れている

一部のターゲット層のお客さんを、自分側へ誘導するという形になるかと思います

大手の戦い方は、投網漁(とあみりょう)で個人での戦い方は、一本釣りなんです

ここを見誤(みあやま)ってしまうと、うまくはいかないかと思います

欲を出して網を投げたい気持ちは、誰もがあるでしょうけど

もう一回書きますけど、それは大手の戦略ですし

大手が大得意なやり方なんですよ、大手企業が広告費で

億のお金をかけるなんて、余裕ですからね、でも個人でそんなお金なんて

無理があり過ぎるわけです、なので個人ビジネス=一本釣りという手法は

変えずに来てくれたお客さんに、しっかりとした商品の説明や提案をし

決して売り込むようなことはせず、お客さんが得すること

そして逆に、損をしなくて済むなどの部分が伝わるならば、商品の購入はしてくれるでしょうし

大手ではできないような価値提供ができ+固定費がかからないのであれば

個人ビジネスでは、ほぼ勝ち確定なんですね、今はまだ個人でのビジネスには

興味が無い方でも、絶対に何かできることはあると思いますので

まずは考えるだけでもいいので、少し考えてみてはどうでしょうか、という話です

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