見出し画像

オンライン塾について Part2


続きになりますけど、今塾をやってみたいと意気込んでいたり

実際にいろいろと準備をしたりしている方は、全国にポツポツといることではないでしょうか

けど一つ助言したいことは、FC(フランチャイズ)での開塾だけは

絶対にやめた方がいいです!FCの塾に何の恨みもなく

むしろ頑張ってほしいと思っています、しかし、これから少子化が本格化していく中

一地域で大きい箱を作って塾をやるなんて危険すぎます

絶対にやめた方がいいです、FCの塾によっては初期投資で

何千万とかかる塾もあるわけですよ、それに毎月のロイヤリティが発生したりもしますよね

そして、もう一つ懸念しなければいけないことは

オンライン上での塾や家庭教師です、これからこの形態は

確実にもっと増えますしYouTube、SNS、ブログなどで

数字を取れていればいるほど、圧倒的に有利になるわけです

しかも、料金も固定費がかからないのでだいぶ下げることができるわけですよ

しかもYouTube、SNS、ブログを使って発信するなんて

お金が一切かからないわけです、つまりタダで広告を打っているということになるんですね

そして、オンライン上でやるならば、固定費がほとんどかからないので

潰れようがないわけです、これがどれだけの特大メリットとかわかりますよね?

自分も正直、早々完全オンラインに切り替える予定です

YouTubeやSNS、ブログ、音声配信、Pinterest など全てを合わせると

毎日約1000pvぐらいのアクセス数になるんですね

たった1000ぐらいのアクセスでも時期によりますけど

結構、お問い合わせやご相談もあったりするわけです

しかも副業という形でやっているならば、もう成り立っているわけですよ

本業でとなったらまだまだ先は長いですけど、正直オンライン塾を

副業という形でした方が、長くやっていけますし

これから塾を考えてる方たちには、オススメしますね

自宅でオンライン上でやるならば、一番コストのかかる

家賃やテナント代が一切かからないわけですよ、これ凄くないですか?

広告は、YouTube、SNS、ブログこれもお金は一切かからないわけです

最後にもう一度書きますけど、初期投資で何千万もかけて

一地域に大きい箱を作り人生をかけるなんて絶対にやめた方がいいです

チラシなんて何十万もかけてまいても問い合わせ1件、2件あれば良い方で

下手したら0件ということだって普通にありえるわけですので

人生を賭けて大きな勝負をかけるという考えを今すぐに捨てましょう

まずは、スモールスタートですね、ブログ、SNSを今から毎日やってください

それで一年後どうなっているのか?まずは反応を見てから

次のステップですね、ぜひ参考にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?