見出し画像

怠け癖、爆発

 つ……ついにテストが終わって夏休みが…っ!!!

 来ない😭。まだレポートが一つ残っているからね。それでも無事にテストが終わったのは開放感がありますね。結果がどうであれ、テストをバックれなかっただけとてもえらい。

 そういえば、僕はとんでもない怠け癖がありまして、あまり本気でテスト勉強をやったことがあまりありません。中学や高校の時なんかでも、一学期の初回のテストは一切勉強せずに受けて難易度を測り、「これくらい勉強すれば親が納得する点数が取れるかな」というラインのギリギリの勉強量でそれ以降のテストに臨むということをやっていました。
 ですので、授業ごとにテストの難易度が変わり、それも一回しかないことが多い大学の授業と僕は相性が悪いんですね。また、今までオンラインテストでカンニングも連絡も取り放題のガバガバテストだったので大学に入ってからは冗談抜きで一切勉強していませんでした。
 それが今学期に入ってからは対面のテストが多くなりようやく勉強をしなくてはならなくなったのです。
 
 今日受けたテストは会計で、僕が特に苦手意識があったものです。なぜならとにかく覚える公式が多い。しかも用語も似たようなやつばっかなので気がついたらこんがらがっています。(特に〜回転率、〜利益)
 さすがの僕も危機感を覚え前日は丸一日会計の勉強に費やそう……と、思ったのですがここで僕の大怠惰が発動。

 午前は「午後からやればいいや」
 午後は「夜からやればいいや」
 夜は「徹夜するからまだやらなくていいや…」

 早朝「( ゚д゚)」
 
 となり、当然の如くノー勉で挑むことになりました。
 全く勉強しなかったというわけでもなく昼頃に一回勉強しようと思い最初のスライドをよみはじめたのですが、“最初の授業で既に何を言っているのかわからねえ絶望感”と“今から始めてももう手遅れであることが発覚した恐怖”によって現実逃避をしてしまったわけですね。
 公式なぞ覚えているはずもなく、持ち込み可の電卓で遊んでいました。
 ほぼ落単確定ですが、テストをちゃんと受けただけ偉い。これは何度も言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?