見出し画像

〇〇体質

いらっしゃいませ~と言われて入店したお店に、ほかのお客さんが一人もいなかったのに、気づいたらすごく賑わっていた、とか、
レジ空いててよかった~と思ってお会計していたら、うしろにずらーっと行列ができていたとか…
そういうことがよくあるんだけど…
そういう人を、福の神体質だとか、招き猫体質だとか言うそう。
(完全イヌ派です。...関係ないか。)

つい先日も、セールへ出かけた時のこと。
セール開始からややしばらく日は経っているので、特に混雑もなく、歩きやすい百貨店の店内。
顔なじみの店員さんのお洋服のお店へ行ってみると、常連らしいお客さんがその店員さんと会話しつつ、お会計中。
試着してみたいものがあったので、いいですか~?と聞いてみたところで私に気づいたその店員さん、「あらー!!久しぶりー!!」・・・と、会計中のお客さんとの話もそこそこに私の方に。(相当久しぶりだったので覚えてるかどうか…と思っていたけど…)
ごゆっくりどうぞ、と言われて2着ほど持って試着室へ。
試着室から出ると… ほかのお客さんが1人、2人、入ってきていて。
さらに別のものを試着することになって、私はまた試着室へ。
そして出てきたら…
決して大きくない店内に、4~5名のお客さんが入ってきていて、試着してもいいですか?という人がひとり、ふたり…
さっきまで暇だったのに…! と、慌てる店員さん。

あぁぁ、それ多分、きっと、私のせい…(苦笑)

いつもだったら手に取らないものもお勧めしてくれるけど、それどころではなくて、本当にさっきまでずっと暇だったのよ~ごめんなさいねー。と言われて、私は早々に会計を済ませてお店をあとにしてきました。

突然忙しくなってしまったかもしれないけど、お店的には売れたほうがいいと思うので、頑張って~~と、心の中でエールを送りつつ、また福の神発動してしまったなぁ、と...。

どのお店でもよく起こることで、もうちょっとゆっくり選びたかったり、もうちょっと見たいと思っても、うしろ詰まってると思うと焦ってしまって、さっさと用を済ませるなんてことも。

もしかしてそういう体質なのかな?と気づいてからしばらくは、まさかねぇ~と思ってあまり気にしてなかったけれど、あまりにも続いたので、今では私は福の神♪と自覚して歩いています。(笑)

これ、真逆の体質もあるようで、友人の一人にそういう人がいました。
話を聞いた当時は、自分と逆のパターンがあるなんて知らなかったけど、店に入るとお客さんがどんどんいなくなって一人になるから嫌だ、と。
そんなことあるんだなぁと思ったけど、私は逆にどんどんお客さん入ってくるみたいだからプラマイゼロでいいんじゃない、って、笑いあった記憶が。

自分の手で何かしているわけではないのに、福を呼んでいるんだとしたら不思議。
よくわからないけど、嬉しいことです...。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?