記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【G線上の魔王】感想と納得できなかった私達

※高評価感想ではないのでご注意下さい


G線上の魔王(エロゲ)を完走しました
エロゲ好きな方なら大体存じてらっしゃいますよね
いいシーンがあったし、いいなと思う瞬間がちゃんとあった
楽しいなって
おー、続きどうなるんだろうって
しっかり最後まで全ルートプレイした


だけどさ!!!!!
言うほどですか!!!??!??!?!???
これが「自分至上一番のエロゲ」ですか!!!??!??!?!???

「☆5最高のゲーム」ですか!!!??!??!?!???


いやいやいや、待ってよ、ちょっと待ってよ
別にこき下ろすほどこのゲームにもシナリオライターにも憎しみなんてないわよ
セールで買わせていただいてるし、金返せと喚けるほど駄作なんかじゃない
「おもしろかった」と言う方の感情はとっても理解できるんだよ
でも
でもですよ

これが「100点」なのだけは納得できないんだよ!!!!!!


と言う感情の丈をネットに吐き出している人が見当たらない
そういうことが多い
なんか多い
「私って変わってるのカナ~」とかじゃない
「つまらなかった」じゃなくて「楽しくはあったけどそこまでか???」なこの現象

昔、ディズニー様の感動映画「リメンバーミー」を友人と観た際、私以外の友人達だけ同じシーンで泣き出したことがありました

私も泣きたかった感動したかった
同じテンションで感想を分かち合いたかったし、映画に詰められたすべてを全身で享受したかった
でも私の泣き所ではなかったんだよ
わりとちゃんと感動とかするタイプなのに涙腺にも琴線にも来なかったんだよ

泣き出す友人と画面を交互に見ながら浮かんだ感情は「置いていかないでくれ!!!!」だった
私はリメンバーミーの深淵に取り残された
その一件からこういう「え、そんな言うほど??」って現象を勝手にリメンバーミー現象と呼んでいます
不名誉リメンバーミー私が勝手に泣けなかっただけでちゃんとよく出来てる映画だったよ…


まあね、単純な酷評とかツマンネ的な批評ならいくらでもネットに転がってますわよ
でも見つかんねえんですよ…同じテンションで困惑してる人が見つからない
「え、これがこんなに高評価なの!??」って

人の世には古来より、流行ってる曲、映画、漫画、小説なりに対して逆張り的な意見を言う層がいますよね
人の好みはそれぞれだし、「誰かの萌えは誰かの萎え」的な古来の名言もございますよ

でもはっきり申すけど今回はそういうのじゃない!!!!そういうのじゃないんだよ!!!!

私はこき下ろしたいんじゃないし作品を酷評してるんじゃない、困惑してるんだよ

そう、困惑してるんです



常世には本当にいろんな人がいるしいろんな人がインターネットをかちゃかちゃしてるはずだ
だからきっといるんだよね?私と同じくG線上の魔王完走して困惑してる民がさ
私が見つけられないだけでいるんだよね???

もう本当に願いは一つですよ
あなた達の困惑に共感して落ち着きたい
一方的でも構わないから読みたい

だけど私からは見つけられなかった
だからこんな長い文章を高い熱量でしたためるに至っております
(私が機械とインターネットに疎めなせいで自分と近しい感想を見つけられてないだけかもしれないので、もし同様の方を存じてらっしゃったら超教えてほしいです…)



・以下は完全なネタバレ含む私の困惑の全てです
・既プレイまたはプレイする気がないけど興味を持って下さった方向けの文章になります

・近い感想の人の目に留まり、少しでも「1人じゃない…」と思っていただければこんなにうれしいことはない





「G線上の魔王・概要」


どこの会社が出してるエロゲで…みたいなのは今更私が言うまでもないので公式サイトのリンクだけ貼っておきます

https://www.akabeesoft2.com/products/g_sen/main.html

あらすじはリンク先の通り
ヤクザの養子のトラウマ持ち裏社会系主人公と犯罪者の「魔王」に巻き込まれる同級生達との一連を描いた感じのゲームです



「まずは普通に感想」

・椿姫ルート


善良で大変アニメっぽい大家族長女ほわほわ系ヒロインの椿姫
人を疑うことを知らない性格、弟を過剰に甘やかす等の行動で、選択肢によっては主人公からも「鬱陶しい女だ」と言われる彼女
エロゲは1作内でいろんなタイプのヒロインを出すので、1作につき誰かしらにはしっかりイラつくものですよね
私は初期主人公同様にちゃんと椿姫にイラついていたので、共感度MAXのまま進んでてよかったです

人にあらずと言われそうなんですが、悪い遊びに手を染めて主人公義父のヤクザ権三に気に入られるBADルートが普通に好みでした
遊んだこともない無垢無垢キャラが主人公の影響で娯楽と感情を覚えていくのすごくシナリオとしていいと思うの…

だから逆に通常と言うかTRUEでは同じ道たどりながらも「やっぱり今まで通りで!」って主人公拒絶したのはほえーって感じでした
多分私も主人公京介と同じ顔してたと思う
まあ今後は勝手に自分の世界で頑張ってくれ的な
因みに「椿姫の章 鏡」ENDはまあ、数年後ー同棲ーこれからも二人でーみたいな王道でした

※誘拐事件時の黒幕魔王の立ち回りがガバガバのガバだったこととかは一回置いとくよ!!!




・花音ルート


主人公の我儘系義理の妹ヒロイン花音
基本こういう兄さん兄さん言ってくっついてくる妹キャラにぜーんぜん惹かれないんですが、フィギュアスケーターとして滅茶苦茶強いエゴと意識がある感じがすごい良かったです
さすがヤクザの実の娘よ…肝が据わっててちゃんとキャラクターとして好感度が上がっていってうれしかった
主人公の大事なCDを破損するギャグパートが普通に胸糞でちゃんととてもストレスだったけどな

メンタル的に未熟で人に迷惑かけたりとかイラつきポイントは当然あったけど、BADでさっくり大会敗退したりとかは進めてて気持ちよかったです
あと主人公が義父ヤクザ権三に言う「俺の女はあんたの娘だぞ」が普通に痺れた
まじいい日本語

※爆破事件時の黒幕魔王の立ち回りがガバガバのガバだったこととかは一回置いとくよ!!!




・水羽ルート


人と関わるのが苦手でツンツンしてる感じのあるあるヒロイン水羽
序盤主人公に当たりキツくて京介以上に「なんだあいつ!!!!」って思ってました
私って単純
個別ルート進めてたら普通に可愛く見えてきて、姉への依存とか主人公への依存から自分で軌道修正しててなんか親気分で「がんばったねえ…」とか思ってたよ…

数年後ENDで終わり!じゃなくて、数年後のまま長めに続いたの楽しかったです
あとTRUE以外の分岐でさっくり立てこもり犯が捕まってノーストレスでした
BADは姉ユキなんで事後に主人公殺すん…?殺人下手…??ってなって若干納得いかなかったけどライターがやりたい空気感がよかった気がする
余談だけど水羽のチョコ捨ててるのにハルルートでチョコ作らせててちょっと面白かったです

※立てこもり事件の諸々がガバガバのガバだったこととかは一回置いとくよ!!!




「ハルルートでの困惑」


※既プレイ者の多くが「TRUEが最高」的なことを仰せの意味もちゃんと分かった上で、この辺から困惑が加速していったので「感想<困惑」になります

ゲームだしご都合なのはある程度仕方がないとは思うんだけども、なんでハルそんな主人公のこと好きなん…?
そんでなんで主人公そんなハルのこと好きなん…?
プレイヤーからすると大分唐突なハルからの告白は全っ然良いよ
その後の「告白→超拒絶」とかすごいよかったよ
同級生が起こした事件でへとへと&母死んだ直後に父の仇の娘に突然告白されて殴り倒したくなるの滅茶苦茶自然だし筆舌尽くしがたいんだろうなあって理解できるよ

でもなんか…なんだかあの…
もっと再会時とか会話時とかに諸々逡巡する感じの描写とか入れられたんではとか…思ってはいけませんか…?
他ヒロインとくっつきそうな時だけ意味深に一言とか初詣イベントとか…すごい言い方悪いんだけど薄くないですか…?
あと本当粗探しみたいで恐縮なんですが、苗字もそのままなのに気づかなかった理由が「考えないようにしてた」とは…???
あとそんな約10年間ずっと好きだったとか言うならもっと早く会いに来れたんでは…?


いや色々言ったけど別にね、設定としてどうのとかはこの際いいのよ
健忘症設定→思い出す過去の記憶…的な構成私は全然好きだよ

でも違うんですよ
突然そんなん言われても感情が動かんのですよ
他ヒロインみたいに好感度向けられてんなーって思いながらヒロインの事恋愛対象として色々思考するパートなんて今までなかったじゃん
今までのヒロインたちのルートって、「鬱陶しい女」から「自分の居場所、理解者」に変わっていく過程とかそれによって起こるヒロインと主人公の変化、成長に重きを置いてたんじゃないんですか…?
ハルは出会ってから分かりやすく主人公すきすきなムーブとかしてないじゃん…
栄一みたいに楽しい会話と大変な事件の時間を共有してきたキャラクターじゃん…
それが全然嫌じゃなかったし、一緒に事件を解決しよう!っていう前提の上でキャラとしての好感度も上がっていったじゃん…
さっきも書いたけど、他ヒロインとくっつきそうな時だけ意味深に一言とか初詣イベントだけじゃ薄くないですか…?

いや、じゃあもうそこもこの際いいよ
そこも踏まえた上で「じゃあ過去に一体どんな出来事があって主人公を10年も好いてたんだ!?」って私はちゃんと期待したよ
ちゃんと先が気になってわくわくしたよ
その内容が境遇の共有と2,3のイベントと結婚口約束って……これは10年程ずっと好きだった理由としてみんな納得できてるの…?
もうなんか……なんかもう…悲しかったよ

私は極論ただストーリーもキャラも大好きになって「良作~~」って言いながらPC閉じたいだけなのよ
別に「この描写が甘い」的なことを言いたいんじゃないのよ
プレイ中は全然批評しようなんて思ってないよ
ただTRUEのメインヒロインの秘められた過去をわくわくしながら読み進めたかったんだよ
純粋に過去の因縁とか心情とか色々考察して感動して泣きたかった

その中身が…あまりにも薄すぎません……?
これが「命をかけた、純愛」なの……?
このゲームに100点付けてる人は主人公に対する現在のハルの心理描写とか1シーンもないのを誰も嘆いてないんすか…
10年ぶりに会えた喜びと正体を明かせない苦しさと主人公への現在の想いとか葛藤とか誰も見たがってないんすか…

告白して服脱いだハルを殴り倒したくなって怒鳴って追い返した主人公の京介はとても京介だったし、読んでてとてもいいなと思ったよ


それがなぜか地下で魔王と対峙、主人公がハル助けて帰ったら突然主人公もハルのこと好きになっててセックスし始めるんですよね


なあ京介、感情どうなってんだよ
ていうかそれ見て違和感覚えない奴の感情がどうなってんだよ
これはもう抜けるとか抜けないとかじゃねえのよ
これまで数時間プレイしてきて、ちゃんと京介もハルも好きになってきてたのに、ベタベタな言い方だけど、キャラのみんなと一緒にプレイしてきたのに
なのに京介の感情まじでどうなってんだよ
もうわけわからんよ
感情の流れ的に納得がいく状態でメインヒロインと結ばれてほしいだけなんだよ
憎しみ故の強姦!とかもキャラ心情的に不自然じゃなければ最高だよ
ただ、なんでそんな…そんな……はあああああ……

「こうだったらよかったのになー」みたいなことは誰でも思うだろうし、それを根拠に駄作だ!とか買って後悔!とか言ってんじゃないんですよ
私は全然楽しくプレイしたし、なんならハルルート後エンドロール流れて「えー…これで終わりかあ…」とか思ってたところで「最終章 春」ってなった時めっっっちゃうれしかった
すごいわくわくした
どうなっちゃうの~~~!???ってお手本みたいにはしゃいだ
全然はしゃいだ
あの瞬間すげえ楽しかった


でも、ただ、このゲームを「今世紀最大のエロゲ」とか言ってる人が「滅茶苦茶多いこと」に困惑してるんです
そういう感想を持つ方がいらっしゃるのは全然不思議じゃない
「滅茶苦茶多いこと」に困惑してる
本当それだけなんです
批判じゃないことだけは分かって…分かって世界…




「魔王についての困惑」


上記困惑を抱える同士の感想を読みたくて、感想のブログとかサイト投稿文を結構読みました
そこで、このゲームを名作と語る感想に「叙述トリック」とか「(いい意味で)裏切られた」みたいなのが多く書かれておりました
いや、そうね、そう
どんでん返しとか叙述トリックみんな好きだもんね
私も超好き
実はこういう意味だったのか~~みたいなの超好き
そういう作品滅茶苦茶観るし読むしすっごい好き

本作だとそれが「魔王」の正体にあたるわけですよね…
主人公が二重人格かと思いきや実は主人公の兄が魔王だったっていうね…うん…


いや、これ叙述トリックになってなくない??????

すみません本当、これから完全に「人によるだろ」みたいな話します

さっきも書いたけど、私は叙述トリック系の作品大好きだし、そういう人も大変多いと思います
好きだから良質な叙述トリックに出会いたいし、そういう作品に沢山触れますよね
だからこれは本当に「俺は気づいてたわ」みたいなイキりじゃなくてですね、あの、
叙述トリック系の作品にある程度触れてる人なら「魔王≠主人公」って分かるんでは???って思うんすよ…

私は今回事前知識ネタバレ一切ない状態でプレイしたんですけど、魔王の文章があまりにもミスリードを誘ってくる感じの文章で、1章から「あ~違うんだろうな~」ってなってしまった
あと、これで「魔王=主人公」だったらあまりにもつまらんシナリオだなと思って、希望的観測から「魔王≠主人公」って思おうとしてた節もありました


いや、わかるよ!?!??そんなん人によるよね!??!?
私がたまたま気持ちよく裏切られることが出来なかっただけですよ本当
こういうのでイキる人たまにいるけど、気持ちよく裏切られるのが当然一番楽しいんだから私が失敗しただけでなんなら余裕でこちら側が敗者ですよ


でもさ、でもよ
常世広いわけよ、人いっぱいいるわけよ、G線上の魔王は人気作なわけよ
絶対私と同じ感じになった人だっているんじゃないすか…?
1章から薄々思ってたトリックが当たってて、それを絶賛してる人がいるって考えてみてもらえないすか…
これこそまさにリメンバーミーと同じで、深淵に置いて行かれた気分になるんすよ…

私もおっきい声で「そういうことかーーー!!!」ってやりたかった
まじでやりたかった
でも全然…全然できなくて…
1章からとまでは言わずとも、せめて作中主人公に兄が居た話が出てきたときに「確定でこいつだな」と思った人はさすがに多いはず…
多いよね…?同じ気持ちになった人結構いるよね…?
しかしながらこのトリック(トリックってより構造?構成?)が絶賛されてるレビューがいっぱいあっていちばんこんわくしました(^^)/くるしい(^^)/

ミステリー小説とか映画でさ、序盤の序盤で容疑者の一人の鞄から血塗れナイフ出てきたら「さすがにこいつは犯人じゃないだろ」って思わん…?

「こんなところにいられるか!ワシは部屋に戻るぞ!」って言ってたら「こいつこの後死ぬな」って思わん…?

主人公が理不尽にギルド追い出される系のなろうなら「これから快進撃はじまるな」って思わん…?


そのぐらい自然なことじゃないすか…
あんな見え見えに明らかに「もしかして主人公が…?」って序盤でやられたら普通警戒するじゃないすか…

正直これは普通に叙述トリック系の作品に沢山触れた故の弊害な気もする
でも、さっきの例えで「鞄からナイフ出てきたのに犯人じゃなかった!犯人だと思った!面白い!」ってレビューにいっぱい書いてあったら困惑しませんか…?
さすがにするよね…?
私が(^^)/こんな顔になって苦しくなる感情とか毛ほどは理解していただけるよね…?いただけないのかな……ぐええ……分かられたい感情………




「困惑抜きの感想」


何回も言ってる通り、いいシーンとか好きな空気感とかも全然ありました
ハッピー☆一件落着な状態でエンドロール流れて大分落胆したし、その分「エピローグなんか不穏だな…」と思ってからの最終章始まった時は本当にテンション上がった
最終章で拘留されてからは綺麗だったし、面会室にヒロイン達が来たときは一人ずつの個別ルート思い返して自分的にはラストシーンよりぐっと来るものがありました

騙され保証人借金から始まり本当に血縁でいいことなかった主人公の京介だけど、その分ifでは彼女になれたような同級生達と、血が繋がらないけど最終的には義理がある極道関係の方々みたいな人が周りにいて、ちゃんと楽しかったなー…って改めて思います

ラストは自身もハルも苦しんだ「加害者の子供」と会うっていう出産ENDでさ…いい着地……だからさ……だからあの…


困惑とかしないで純粋に楽しんで感動して泣きたかったんですけど!!!!!!!!!!!!!!


ねえ!!!なんで!!!!!
なんでこんなにいい要素が揃ってるのに同じくらい困惑要素も揃ってるんですか!!!??!?!???!?


これをまるっと全部楽しめて100点レビューしてる方がなんでこんなに多いんですか!!?!???!?


もうはっきり言うよ!!!楽しかったけど100点ではねえわよ!!!!
楽しい場面はあったけど面白くはなかったし2周目やりたいとも思えないわよ!!!!


困惑を跳ねのけるほど感動できなかった私の感受性が死んでるのかもしれねえけど!!!!!
もうそれでいい!!!ただ納得がいかない!!!!作品にではなくこの高評価祭りに納得がいかないんだよ!!!!!!!

総評:ゲームとしては全然楽しかったしOPがすきです




「まとめ」


長ーーーくなってしまいました
でももしここまで読んでくださった方がいらっしゃるなら、賛否は置いても私の感情量だけはなんとなく分かって下さったと思う…
本来であればこの困惑を他人の文章を読むことで一方的昇華したかったんですが、なかなか見つからず自ら排出してしまいました…


G線上の魔王を大好きな方は当然大変多いと思うので、批判に感じてイラついた方もいらっしゃるかもしれません
でも「G線上の魔王は名作だろ!」とかは私宛に言わなくても大丈夫です…
だってあなたは多数派で、同じゲームやって私より楽しんだ全然最高の勝者だから…
まじでそれだけは揺るがないし言わずもがなだから…本当これに尽きる…

だからこそ、そちら側に行けなかった私達のために
最初にも言いましたが、近い感想の人の目に留まり、少しでも「1人じゃない…」と思っていただければこんなにうれしいことはない

この先G線上の魔王をプレイして困惑した誰かが、ネットで共感を探してこの文章を読んでくれたら本望です

本望っていうかもう飲みに行きたいですその方と
困惑あるあるの困惑共有がしたいです
…嫌だなそんな飲み会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?