見出し画像

模型がうまく作れない人へ

今回から、少しずつ建築学生に向けての記事を書いていきます!

ーーーーーーーーー

今日は、

模型がうまく作れないのはなぜだろう?

について僕が思う5つの理由と、そのうちの一つを書いていきたいと思います。


ちなみに(全然ちなみにではない)僕は模型とっても苦手です。

苦手でしたではありません。現在も苦手です。


しかしながら、アトリエの1年目といえば模型・・・

そう模型の仕事が多い・・・・


先週からとあるPJの模型を作っている中でわかった、模型苦手な人の特徴は


1 真っすぐ切れない

2 購入したスチレンボードを整形しない

3 カッターの刃を折らない

4 図面を読み込んでない

5 模型の作り方をしらない


ざっとこんな感じでしょうか。

(もっと増える気がするので、随時更新していけたらと思います。)

今日は、1.真っ直ぐ切れない

についてちょこっと。


ああ、私切り口垂直に切れないなあ。と心当たりがある人!

これはもう致命傷と言っても過言ではありません。

建築模型の基本は、水平垂直。

びしっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!

と綺麗に高さがそろって、仕口が綺麗に処理されている。

そんな模型を作りたいけど、夢のまた夢・・・


その気持ち、とてもよくわかります。

僕もまだ全然綺麗に切れません。


切断面が斜めになっている(隙間があったり、高さが揃ってない原因となる)と途端に模型ってかっこ悪くなるんですよね・・・



びしっ!と綺麗な模型は、テクスチャとかがなくても、見ただけでおお〜ってなりますよね。


BIMや3Dモデリングソフトが充実してきて、模型を作らなくなってきた事務所が増えてきたとも聞きますが、模型は重要なスタディツール/プレゼンツールとしてまだまだ利用されるでしょう。

アトリエに入ったら避けては通れない道だと思います。


模型が苦手だと感じてる人、

お家にいるこの時期、ひたすらに切断面を垂直にする練習をしましょう!!!


次回は、僕の切り口などを載せながら、どうやったら真っすぐ切れるのかを試行錯誤していきたいと思います。


(かなり話が飛んだりしていますが、再編集するのでぜひ見直してください・・・笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?