見出し画像

ビジョンやコンセプトは必要か?


デザインを考える時のコンセプト
起業する時?のビジョン

どちらも似たような意味合いを持っていると思うけど、本当に必要ですかね?


僕個人の意見としては、必要だと思う。

というのも、コンセプトが無いと基準や戻るべき場所が無く、訳のわからないモノが生まれやすいと思うから。

考える時の軸でもある。


コンセプトは後付けでいい

という人もいて、少し戸惑いや反論したい気持ちも芽生えるけど、そういうもんかなあと受け止めることはある。

ただ、後になっても考えない人もいる。

そんな場面に出くわすと、それって結局なんなの?って思っちゃうし、言葉を選ばないで言えばゴミと同じだと思う。

コンセプトは、「概念や発想」の意味があるけど、もう少しいえば、「作る上で大事にしたこと」で、ベースであると考えてる。

僕がもし、デザイナーさんに何かをいらいして

「大事にしたこと(コンセプト)はなんですか?」

という問いに

「なんですかね?笑」

なんて、返されたときにはもう落胆&ショックでしばらく悲しみと怒りに苛まれそう…


なんとなく思ったことのぼやき

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?