見出し画像

8ー顎変形症

僕は、21歳10ヶ月まで、顎変形症(下顎前突)でした。

まあ、いわゆる"しゃくれ"ってやつですね。
盛大なすきっ歯でもありました。
(しゃくれって言葉は凄く嫌いなので、今後は使いません。)

相当なコンプレックスだったのは間違いなく、学生の間、全く自信を持てなかったし、心の成長にも大きな影響を与えてきたと思う。笑

でも、友達にもすごく恵まれていたと思っていて、直接的ないじめを受けた記憶はなく、自然と遊びに誘ってもらったり、誘えたりしていました。

地元のみんな、本当にありがとう。

(もちろん、陰でコソコソ言われたり真似されていたことは分かっていて、それはすごく悲しい気持ちにはなっていたけど…)

そして、自暴自棄にならずになんとかやってこれたのは、大人になってから手術をすれば良いと分かっていたから。

簡単なビフォーアフターを載せながら、当時どんなことを思っていて、今はどんなことを思っているのか。病気についてと費用について書いてみます。

詳細に書くと、マニアックで大分長い話になるので、かいつまんで。
もっと知りたい!って人は連絡くれれば教えます笑

同じく悩んでいる人にも届いて欲しい。


治療期間と術前後

分かりやすく、ブラケットオフ(矯正してる人が良くつけてる銀色のやつを外すこと)までを治療期間とすると、
(本当はリテーナー期間ってのがあるから、終了している訳ではない。)

2016年9月〜2020年3月のおよそ3年半。
とある大学病院に通って、手術を受けました。

その間に、
・親知らず4本全て抜歯(全て埋もれていたので切開にて。腫れがえぐい)
・上左2番矮小歯の抜歯(極端に小さい歯。ちなみに上右2番は元々ない)
・毎月1回のワイヤー調整(調整後2-3日は痛くてほんとに何も食べたくないしやる気が起きない)
・400mlの自己採血(帰りは血圧80?位になっててめっちゃフラフラしてた笑)
・全身麻酔でおよそ7時間の手術(麻酔には逆らえないことを思い知る)

大きくはこんなことをしました。
当時はそれなりにしんどかったし、怖かった‥
ただ、主に見ていただいた3人の先生方がみんな信頼できる人達で、安心して任せられたな〜
(矯正の先生が二人だったんだけど、とにかく美男美女で、大きなモチベになっていた笑)

さて、ここで治療前後の写真をお見せします!
顔写真載せるのは少し怖いので、気になった人にこっそり見せます。

※口の中の写真なので、苦手な人は高速スクロール!!お願いします




初診時かその次くらいに撮ったやつ?


ブラケットオフ直後だったはず


ついでにレントゲンも。

手術半年前くらいだったかな


術後歩けるようになってから撮ったやつ?


ほんとに同じ人の口なのか・・・?

って声も聞こえてきそうですが、同じです笑


手術して変わったこと

・周りの目があまり気にならなくなって、元気になった

これが一番大きい!
授業中・電車乗ってる時・ご飯食べてる時・働いている時。笑いたい時も思いっきり笑えない。いつ何時でも横顔が気になっていました。
 少しでも顎が出てないように見せたい。
 周りから笑われてるんじゃないか?
ずーっとそんなことばっかり気にしていたのが凄く凄く軽くなった。

今までは自分を守るような行動ばかりだったけど、少しずつ他の人にも目を向けられるようになった。

ご飯が美味しくなったとか、おしゃれが楽しくなったとかいろんなことあるけど、周りの目からの解放された!!って思えたことが、一番大きく変わったところ。

それと、もう1つ

・歯磨きの習慣がついた


恥ずかしい話ではありますが、治療を始めるまで歯磨きの習慣はなかった笑
素磨きでちょろちょろっとやってたなあ〜。

今では、歯磨き褒められたりするくらいなので、上手い自信はある!笑
タフトブラシはもちろん、ジェットウォッシャー使ったり、フロス使ったりの歯磨き習慣になりまして、ほんと大事だよな〜って思います。

お昼ご飯食べた後も、歯磨きしないと気持ち悪い。

小学生の頃は、おっきい虫歯できないし、唾液の力すげー!って本気で思ってました笑
歯磨きしろって言われた記憶もほとんどなく、ちょっと親を恨んだ?りもした。

みなさんは、小さい頃から毎日してると思います笑。お子さんにもきちんとさせましょう!笑


今現在

術前を比べたら、格段と前向きになったし、行動量も増えました。
凄く楽しい。

ただ、リテーナーをサボっていて、若干隙っ歯戻ってきてしまった・・・
どうにかしなきゃ…って思ったりもしてるけど笑

と言いつつも、周りからの目線ということにはまだまだ敏感で。

髪とか髭とか服とか清潔感に関わるような場所はもちろん、自分の振る舞いの見え方、自分なんもできないなーっていう自分スタンスの目線も観点で残ってる。

そういうのに無頓着な人もいるから、敏感なだけマシかなと思いながらも、それが悪になったりする場面もあり、今の悩み。

レントゲンにも映ってるプレート達を除去する手術もする予定だったんけど、だいぶ時間も過ぎたので、もうできないかも?


費用に関して

確か、診療費・入院費・交通費・歯ブラシ代とかも全部込みで30万円くらい。
(まとめていたエクセルがあるはずなんですが、見当たらず・・・)

診断がつく病気で、保険適用治療となり、手術時は高額医療費制度も使えました。
(保険適用は色々制限があります)

割合としては、
通院:入院=1:1 くらいだったと思います。

それとプラスで、保険金も降りまして確か40万くらい。

あれ・・・?お金が増えている・・・???

そんなマジックも起こるようです。

矯正だけだと100万くらいかかるみたいですし、費用に関しては凄く助けられました。

とはいえ、凄くコンプレックスだったし、自己負担でも時期がずれてもやってたと思う。

顎・歯で悩んでいる人がいたら相談してください。ホワイトニング・インプラントとか以外は話聞けると思います。


果たして整形なのか

つまりは整形したんでしょ?って声も聞こえそうですが・・・

僕的には整形だとは思ってなくて、

[正常な顎の関係に戻すための治療]って考えです。

なんせ、全く機能していない噛み合わせを、機能させるようにした結果、顔が変わったって状態だから。

僕と同じように悩んでいる人たちが、

安く整形できてラッキー♪

なんて思ってることはほとんどないです。

オフ会を主催したり、Twitterで知り合った人と悩み共有?もしたけど、普通になりたいって感じの人が多かった。

もちろん、根っから凄く明るい人もいたし、術後の自分にワクワクしてる人もいたし、ビクビクして自信がない人もいたりと様々な人もいます。
(僕はビクビクしてたタイプの人間だったけど、同じ症状でも全然違うタイプの人がいるのを知ってびっくりした)

整形かどうかなんていう話は個人で考えていればいいことで、本人にはそんな話をするんじゃなくて、

頑張ったねって言ってあげてほしい。

だってマジでめっちゃ辛いもん。心も体も。


伝えたいこと

・顎変形症って病気を頭に入れてくれると嬉しい


顎変形症は、下顎が出ている人もそうだし、上顎(出っ歯)が出ている人のことも言うんです。

簡単にいえばバランスの問題

遺伝的要素が強いと言われているけど、原因はよく分かっていないらしい。

それでも凄く明るい人もいるけれど、そういう人達に出会った時は、基本的にはいじったりしないでほしい。

・人の悩みについてとやかく言わないでくれ


多分あなたにも悩みがあるはず。目に見えるものかそうでないかは分からないけど、悩みを馬鹿にされたりネタにされたら嫌だよね・・・

あなたの一言がきっかけで、その人の人生は好転も悪化もする。
人を見て、吟味して声かけてあげてください。

もし相手から相談された時は、思いっきり乗ってあげてください。
当たり前のことかも知れないけど、本当に大事なこと。


めちゃんこ長く書いてしまいました・・・

顎変形症の治療は僕にとって凄く大きな経験。

心のままに書いた状態の方がしっくりくるので、書き終えてそのまま投稿します!

同じく悩む人にも届くと嬉しいかな。

棚卸はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?