見出し画像

お金持ちが習慣にしていて、一般人がやっていないこと

愚問だと思いますが、皆さんお金ほしいですか?


「ほしくない」と答える人はいないでしょう。



誰でも少なからず、「お金をほしい」と思いますよね。



理由は人それぞれだと思いますが
・自由に暮らしたい
・ほしいものを買いたい
・親にプレゼントしたい

等の理由があると思います。



どれを満たすにしてもお金は必要不可欠ですよね。



どうやったらお金持ちになれるかということを考えた結果、お金持ちの人の習慣を真似しようってことを思いつきました。



デューク大学の研究で、「人間はどれくらい習慣的な行動に支配されているのか」が調べられていますが、この調査結果によると、人生の中での時間の使い方はざっくり以下のようになっていることが分かりました。


30%:睡眠
45%:習慣的な行動
25%:その他


ということは、我々が人生を好転させたいと思うのであれば、習慣を自分なりにアレンジすることで、人生の45%が思い通りにできるということです。



45%ってとても大きい数値ですよね...



ハーバード大学(これは知ってる!!!)調査による、お金持ちがやっていて一般人がやっていない習慣をランキングにしてみました。

画像1



まず前提として年収2,000万以上をお金持ち、年収360万円以下を一般人と定義します。
(年収の中央値をとってこのように定義しました)



第4位:1日1時間以内のテレビ視聴


お金持ちは62%、一般人は23%という結果になりました。


この調査によるとお金持ちはあまりテレビを見ていないことが明らかになりました。


確かに必要最低限の情報はネットがあれば簡単に手に入るので、テレビを見なくても生活はできます。


この結果から推測すると、テレビを見るのがどうということよりはお金持ちはおそらく仕事が好きな人が多いんですね。



なのでテレビを見る暇がないくらい仕事をしている人が多いイメージなのでこんな結果になったのかなと思います。



または情報のリソースとして、時間に対して得られる情報量が少ないので無意識にテレビという媒体を切り捨てているのかもしれませんね。
(情報を得る為のコスパが悪いということ)




第3位:週4日以上の有酸素運動



お金持ちは76%、一般人は23%という結果になりました。



運動は人間の記憶やひらめきに、いい影響があることは昔から知られています。


加えて運動によって脳の容積の拡大だったり、記憶力の向上、ストレス発散や鬱病予防、さらに高齢者にとっては認知症予防にもなるので(一石五鳥w)、生活の中に運動を取り込んで、常に脳をリフレッシュな状態にするのがよいのかもしれません!



ちなみに私のオススメは毎朝20分程度の散歩です!




2位:To-Doリストの作成



お金持ちは81%、一般人は9%という結果になりました。



実際にリスト化することによって、自分が今何をすべきか瞬時に把握できて、目的までの最短距離を進みやすくするので非常に重要な習慣といえます。



私もTo-Doリストはよく作成するのですが(お金持ちではありません...)、オススメのTo-Doリストの作成方法は、本当にやるべきこと6つだけを書き出して、それに優先順位をつけて順番に行っていくという方法です。



というのも人間が1日にできる仕事量ってそんなに多くなく、6つくらいが限界といわれています。



それ以上詰め込みすぎると、前回書いた「どうにでもなれ効果」ですべてが計画倒れしてしまう可能性が高くなります。



「どうにでもなれ効果」について再度説明すると



1度計画が倒れそうだなってことが分かると「もうどうにでもなれ」となってしまい、すべての計画がうまくいかなくなる現象です。



例えばダイエットしているときについつい一口間食してしまうだけで、今日はもうたくさん食べて明日から頑張ればいいやって思ってしまうような現象です。



なので1日の仕事量を超える無理のある計画は避けて、大事な仕事6点だけをピックアップしてそこに全神経を注ぎ込み、それ以外やらないようにしましょう!

画像2



またベイラー大学の研究によると、前日の夜にTo-Doリストを書いておくだけで入眠スピードが早くなり睡眠の質が上がることが分かっています。



是非翌日のTo-Doリストを6つ作成してから寝てみてください。




そして輝く第1位の発表です!



第1位:毎日30分以上の読書



お金持ちは88%、一般人は2%という結果になりました。



お金持ちの9割近くは読書習慣を持っているのに対し、一般人の98%はその習慣がないことが分かりました。



まぁ読書したからといってお金持ちになれるってわけではないと思いますが


私の中で理由を3点ほど考察してみました。


①ストレス解消効果

サセックス大学の研究でも出ていますが、読書は最もストレスを解消してくれる行為の1つとされていて、6分間読書するだけでストレスが68%も低下したという研究があります。


②知識が増える

単純に仕事に使える知識を蓄えることができるからだと思います。


③メタ認知能力が高まる

メタ認知能力というのは自身の状態を客観的に把握する能力のことで、メタ認知能力が高いとネガティブな感情が湧いてきたときでも冷静に自分を分析して対処することができるようになります。


というわけでこれまで述べてきたことを習慣にするのは非常に大切だということが伝わったと思います。



「今日からすべてを習慣化する」というのはなかなか難しいと思うので、少しずつお金持ちの習慣を自身の習慣にできるように頑張ってみてください!



今日のノートが少しでも参考になったという方は
是非「いいね」と「フォロー」と「リツイート」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?