見出し画像

本って、知識の宝石箱

本って何がいいのかわからない人も多いですよね。

何が手に入るかと言うと、人の考えに触れることで自分の考えとの違いに気がつくことができるのです。

そこに気がつき、行動に移すと達成感、充実感が得られます。

読むことにこだわるより、この本から、自分の中に取り入れていい項目だけ読むことをおすすめします。

つまみ食いでも全然いいです。

自分なんか何冊もの本を並行して読んでます。

全部読まない本もたくさんあります。

何度も読むものもあります。

何度も読んだ気に入った本なら本棚に置いて、毎日見るだけで元気の出る物もあります。

むずかしい本は、漫画で読むことで理解出来ることがおすすめです。

ただ、漫画だと文字の本に比べて情報量画少ないので、漫画を読んでいいと思ったら、文字の本を読んで見てほしいです。

名著なら、違う角度から、書かれたほかの漫画もあるので、文字が苦手な方は、こちらの方がいいかも

ようするに、

本を書いた人が、読む人に何を伝えたいかを知ることが大切でキモなんです。

それ以外なんて、それを知ってもらうための具体例や逆説や、法則などを使って理解を高めてもらうもの。

カッコつけずに、"ダメ"とか、"しっかりと"とか、どうでもいいんです。

心が揺さぶられる事が大事なんです

簡単な本でも、Youtubeでもいいです。

大事なことは何度も言いますが

著者が訴えたい声を聞くことなんです。

全部じゃなくてもいいんです。

一つだけでいいんです。

本の面白いところは、次読んだら、違う事がみつけることできます。

あなたの成長に合わせて、気になる箇所が変わるんです。同じ本なのに不思議です。

本はあなたに合わしてくれます。

本を好きになってください。

本は、悩みが相談できない一人きりのあなたにも、寄り添ってくれます。

たくさんの経験の疑似体験からの知識を持ち、生活に役立つ、知恵に変化させて、人生に活かしてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️
あなたにお役に立てれば光栄です。

(2021/11/20 追記しました)



たくさんの自分の経験があなたのお役に立てれば幸いです。すべて、体験からの学びをnoteにしています。是非、いろんな記事を読んでみてください。