年長の息子が漢検を受験するまで

先日、年長の長男(6歳)が漢字検定試験10級を受験しました。受験するまでの様子や当日の様子をまとめたいと思います。

文字・漢字への興味

息子が通う保育園では、「ヨコミネ式」教育法を取り入れていて、年少の頃からドリルなどでひらがな・カタカナを練習していました。ひらがな・カタカナをマスターすると、漢字にも興味が湧いてきたのか、街中でも「これなんて読むの?」と漢字の読みを聞かれることが多くなってきました(5歳ぐらいだったかな?)

そこで、自由に漢字を書いたりするため、ジャポニカ学習帳の「かんじれんしゅうちょう」を購入して渡しました。すると、家で目に付いた漢字や街中にある漢字を見よう見まねで書き始めました。

画像1

画像2

こんなページもあるけどご愛嬌♡

画像3

最初はそれでもいいかと放っておいたのですが、だんだん書き順が独特なので気になり、もう少し体系立てて教えた方がいいかな…と思い始めました。

受験のきっかけ

そんな時、息子が通うそろばん教室で漢字検定を受験できるというお知らせが。漢字検定について調べてみると、漢字検定10級は小学校1年生終了レベル(80文字)で、150点満点の120点で合格レベルとのこと。受験料は1500円。

漢検なら体系立てて勉強できるし、80文字ぐらいなら出来ないことも無さそうだったので「受験してみる?」と打診。けど、試験がどういうものか分からない&間違えることが嫌な息子はあまり乗り気じゃない…。

あまり強制的にやらせてもやらないと思い、募集の紙を壁に貼り、時々思い出したように「どうする〜?」と打診を続け、「全部正解じゃなくても合格ライン超えてたらいいんだよ」と不安要素を取り除いていきました。そして、申し込み期日(7/19あたり)ギリギリで「ダメ元で申し込んでみようか?」と聞くとYesの答えが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 早速、気が変わらないうちに申し込みしてきました。

※ちなみに、申し込みした時そろばん教室の先生は「年長さんは受験できませんよ?小学1年生の漢字ですよ?書けますか?」と半信半疑(というかほぼ拒否)の態度。。受験に年齢制限ないだろ!?と少しイラッとして「大丈夫です!」と回答してしまいました(笑)

受験勉強

受験すると決めたらちゃんと勉強しないと、と思い、まずネットでテキストを1冊購入。この1冊を2,3周回してみたらいいかな?と思ってました。

画像4

テキスト内では、書き順や読みなども網羅されているので、思った通り体系立てて勉強できたかなと思います。ただ、テキストをこなすだけでは理解度がわからないので、追加で過去問集も購入しました。

画像5

過去問を解いていくと、分かっていないところが分かるし、トメ・ハネに気を付けないといけないところ、問題の雰囲気(読み、書き順、字画、書き)などが分かるので、息子もどんどん漢字のレベルが上がり、試験にも慣れていきました。最初は110点ぐらいだったのが、その後は120点越えが続き、148点のときもありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  「いい感じだね〜!この調子だと合格だねー!」と気持ちをアゲていくと調子が乗ってきたのか、他の問題集もやる、ということで、追加でポケモンのこくごのドリルと、別の模擬試験を購入。

画像6

試験前の土日には、1日2,3回分のテストをこなしていたと思います。ちなみに、テスト勉強や見直しには旦那が一役かってくれ、褒めたり励ましたりしながら進めてくれました。(泣き虫&負けず嫌いな息子は少しでも間違えるとすぐ泣いてしまいグジグジしていましたが、最後の方は間違えへの耐性もついてきたように思います。)

ちなみに、まだ6歳ですのでもちろんタダでは勉強する気はなりません。「1日ここまで終わったらおやつ買いに行こうか、とか、問題集1冊終わったら別の買うついでに他の好きな本買っていいよ」とかお菓子や物で釣っていました。

また、ドリルや問題集とは別に、スマホのアプリもあったのでそれもダウンロードしてゲーム感覚でやっていました。最初はスマホの画面で文字を書くのに手間取っていましたが、すぐに慣れていきました。アプリは制限時間もあって紙での練習とは別の難しさもあるようでした。けどレベルが上がっていくのが楽しいようで、何十分も集中してやっていたこともありました。

画像9

※アプリは基本無料ですが、途中で広告が出てくるので(しかも微妙に長い)今後も続けるなら課金して広告なし(¥360)にするのも良いかなと思ってます。

当日の様子(2019/08/21(水))

いよいよ試験当日。開始は9:20〜で、時間は40分。当日は旦那が自宅勤務&時短勤務で対応してくれました。

いつも通っているそろばん教室が会場だったこと、夏休み期間だったからか顔見知りの小学生もいたこと、模擬試験を何度も解いたこともあり、リラックスして受験できたようです。

旦那が10時にお迎えに行こうとしたら、10時前には出てきて「簡単すぎて興奮しちゃったー٩(^‿^)۶」とのことで、ひとまず安心です。

受験結果

結果が出るまで1ヵ月程かかるようで、まだ合否は不明ですので後日、分かり次第UPしたいと思います。

ただ、受験後そろばんの先生からは「とっても立派な受検姿勢でした。字もきれいなので、とても感心致しました。」とコメントをいただき、息子を誇らしく思いました♪(´ε` ) (親バカ)

【2019.10.11追記】だいぶ追記遅くなりましたが、予告通り9月20日頃に合否がでまして。無事『合格』しました!!しかも、150点中146点(2問間違い)の高得点でした(*´ω`*) ご褒美に、ライダーベルト(中古)買ってもらいこの笑みw また気が向いたら9級に進んでくれるかな~?(いや、それよりもそろばん教室真面目に通ってくれた方がいいかなw と思うのは親のエゴか・・・?)

画像11

おわり。




ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。